見出し画像

あなたの価値観と好きを見つけるためのワーク3選

自分の軸ってなんだろう?好きなものが多いけどどれが一番なんだろう?
とお悩みの人におすすめの記事になっております。

こんにちは、楽しいことが大好きなRUIです!
最近すごくnoteが捗っております。

今日は自分の好きを知るワークを3選紹介します!
そして私のワークの結果も載せてあります!よかったら仲良くしてください!

ではいきます!


1|何に価値観を感じる?~あなたの価値観が知れる~


コリン・ターナーさんの「あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法」のワークになります。

あなたの価値観が知れるワーク

1_自分が価値を感じるもの興味があることを80個書き出す

2_その中から40個大事なものに絞る

3_40個→20個→10個→5個に絞っていきます!

残った5項目=あなたの価値観

これ好き、していて楽しいこと、大好きなものなど…
わくわくすることを80個あげてみましょう!

*2020年1月の私の価値観

1_綺麗な作品を見る>実は自分も作りたい
2_書くこと!>BJ好きだし、もう少し要練習
3_旅行>おいしいもの、新しいことに触れる
4_本を読み漁る>インプット量!アウトトップとは?
5_かわいい服を着る>自分を大切にする

*私が2021年に私が大切にしたい価値観
(2020年12月実施)

1_noteをかく>自分を世界へ表現する
2_歌う>心地いい、自分に素直でいる、好きなことをする
3_ものを持たないで身軽でいる>少ないほうが面白くトンがるから
4_お金を増やす>お金が増えると選択肢が増えるから必要
5_妖精・フェアリー>世界観が好き!ファンタジーでハッピー

意外と大事にしていることが変わっていました!
ちょっと進化しているものもある気がします。(書くこと→noteを書く)

*追記:2022年6月実施結果

1小説を書くこと>これ仕事にしたい。
2脱出げーむ>達成感と頭使いたい
3完結した物語>今ファンタジーなお話を無性に読み漁りたい笑
4モノづくり(世界観づくり)>歌絵服演技とか“好き”な世界を生み出したい
5マイクラ神建築>作りたい。集中力と建築計画を学びたい

(書くこと>noteを書く>小説を書くことを仕事にしたい)なんか積み上がってる感じがする。
多分最近自分が作ったものガンガン発信してるから、2020年ごろよりかなりディープになってる感じもします。
あと自分にフォーカスして望んでた感じから、作品の方に切り替わったのは前より自分を大事にする生活ができてるからでしょうか?


2|10の小さな変化~なりたい自分を見つける~


ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークです。
本が今本が手元にないので、メモからの抜粋になります。ちょっと違ったらすみませんヽ(´o`;

なりたい自分を見つけるワーク

1_「1.私は〇〇したい」のような形で10個のしたいことを書き出す

2_少しづつスケジュール化していく。実行する計画を立てる

小説家になりたい、あのワンピースを着たい、言葉遣いを褒められたい、ピアノを弾けるようになりたいなど…
人間は空白を埋めたがる生き物なので、「1.私は〇〇したい」のフレームを書けば色々したいことがはまっていくと思いますよ!

*2021年の私の10の小さな変化

1_私はかわいい服を着たい🆗
2_私は歌を歌えるようになりたい🆗
3_私は漫画の伏線考察ができるようになりたい
4_私はお金を気にせず物事を決めたい
5_私は部屋にニトリの光る加湿器を置きたい🆗
6_私は福岡旅行にいきたい
7_私は回らない高級寿司を食べてみたい🆗
8_私は髪をピンクに染めたい🆗
9_私は永久脱毛したい🆗
10_私は温泉地に住んでみたい

果たして、来年いくつ達成できるのでしょう!

*追記:2022年6月
🆗は現時点で体験できた項目ですね!

1私は友人に見せれるくらいの歌ってみたを出したい
2私は小説家と名乗りたい
3私はヘソだし服を着たい
4私はapexプレデター取りたい
5私は動画配信者になりたい
6私はギターを弾けるようになりたい
7私はお金をもっと自由に使いたい
8私は実家をで自由になりたい
9私はラップを歌えるようになりたい
10私は声優デビューしたい

なんか、びっくりするくらい具体的で無茶なものがぽんぽん出てきて自分でも驚きました💦
今年はどうなってしまうんですかね、、、



3|好きなことを思い出そう~楽しい気持ちを思い出せる~


ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークです。
本が今本が手元にないので、メモからの抜粋になります。ちょっと違ったらすみませんヽ(´o`;

楽しい気持ちを思い出せるワーク

1_していて楽しいことを20個書き出す

2_その横に、その項目をした最後の日を書き出す

3_久しく行っていない楽しみをスケジュール化する。実際に久しぶりにやってみる

あのカフェが好きとか、プラネタリュームが好きとか、温泉に浸かるの最高とか…
意外と好きなことをそんなに頻繁に行っていないですよね。
人生の時間は限られてるし、一生のうちあと何回そのお楽しみができるんだろう?
せっかく好きなものを知ってるなら、楽しみに行きませんか?

*私のしていて楽しいことリスト

1_猫カフェに行く|2_岩盤浴|3_海に濡れる|4_歌う|5_創作活動|6_漫画・小説を読む|7_旅行先の食べ歩き|8_お菓子作り|9_タロット|10_noteに情報をまとめる|11_マリオとかゲーム|12_体育の試合|13_アニメや映画を見る|14_コントを見る|15_もふもふのぬいぐるみ|16_自然に触れる|17_友達と飲み会|18_海外旅行|19_カクテル|20_目覚ましなしで寝ること

一番久しくしていないのはお菓子作りでした。
簡単で楽しいのになぜやらなくなったんだろう…明日やろうかな!


まとめ

いかがでしたか?

なんか頭で堅苦しく考えるワークではなく、楽しいことに気づくワークを集めました!

この3つのワークをやると、明日からのスケジュールはだいぶ楽しいものに変えれそうです!
今日のワークに我慢しないリストも作って、実行すれば現状の変化がおきます!

よかったらやってみてください!では、また(*'▽'*)ノ
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。