見出し画像

我慢強いあなたにおすすめの”我慢しないリスト”

自分が好きなことがわからないくらい、我慢してきた人におすすめのワーク!
もし今、なんか我慢していることあったら1回手放してみませんか?
責任とか忍耐を手放すと身軽になれます!
そして色んな人生の冒険に気軽に出かけたくなります!

こんにちは!自分軸に戻ってきたRUIです!
今日は我慢しないリストを作るワークを紹介します!


”我慢しないリスト”の意義

我慢をしてしまう人はもう無意識レベルで、我慢することを学習していると思います。私もそうでした。
なぜか日本は我慢は美徳と教わります。

我慢しないほうがいいなと思い始めたのは最近のことです。

頑張る=我慢する
と思ってました。
そして人は頑張らないといけない物だと思ってました。
頑張らない人は認められないと思ってました。

しかし、果たしてそうでしょうか?
頑張るメリットってありますか?

この記事でも書きましたが、頑張る(努力)には2種類あります。
得意を伸ばす”やりたい”頑張る苦手を克服する”やらなきゃ”を思うがんばる

頑張っている(我慢してやっている)ということは、その時点で自分に不向きな物だと思います。

人生の時間は短いです。
頑張って苦手克服や我慢しているより、せっかくなら好きでハッピーな毎日の方がいいなと思いませんか?
人生の選択権はずっとあなたにあります。
そして私は身軽になる方を選ぶことを推奨しています!
(ミニマリスト・エッセンシャル思考が大好きです)

そんな頑張り屋なあなたが身軽になるためのリストが”我慢しないリスト”です!
自分が嫌なことや環境を知っていれば、その道を避ける方法を考えればいいだけなのです!


”我慢しないリスト”のやり方

・今我慢していることをリストに書きます!メモ帳でも手帳でも◯

おそらくパッと出てくるものもありますが、自分が気づかずに我慢している事も多いと思います。
そこで重要になってくるのが次の項目

・我慢していることに気づいた時リストをどんどん追記していく

これである程度リストのボリュームが集まりましたか?
それでは次の段階

・そのリストに載っていることをやらない宣言を自分にする。

実験してみるのです。その我慢してやっていることはどれほど自分に影響を与えていたのか観察する。
毎日少しづつ改善していけば、来月はだいぶ違う自分になっていると思います!

・「もしあなたをいじめるなら何をすればいいですか?」を10個あげてみてください

おそらく、その答えは我慢しないリストに追記できる内容になっていると思います!

・”続ける・やめる・習慣”は先天的なものではなく、学習により習得可能な技術であることを知って欲しい

だから、昔自分ができなかったからというループから抜け出してみてほしい。(下記本は参考になりました)


”我慢しないリスト”〜RUI編〜

私は気づいた我慢とどうすれば辞めれるかとか辞めた方がいいメリットもメモ書きしています!

ゲームで時間を潰す我慢、もっと楽しいことあるんじゃないもっと自分を楽しませられるんじゃない
自分にじかんをかける時間、忙しい言い訳して自分を後回しにするの良くない
無理して体を酷使する我慢、その皺寄せが休日や寝る時間まで来てマイナス気分になるから
擦り切れた服を着る我慢、服を減らしてときめく服だけ着る
バイトの時間換金のみに頼る我慢、もっと独立的になればストレス減る
バイト神話を信じる我慢、バイトしなくても収益があればおkなのでは?支出減らすのも手、君たち働きすぎの本に通づるところあるかも
家事の慢性的な我慢、5分で終わるものはその場でやる、我慢して無理する必要はないけど
値段ばっかり気にして諦める我慢、海外での買い物はいい治療。ただし物価と品質は住んでる人に聞くべし、好き嫌いで選べるから。
ボディケア我慢、自分を大切にするとhappyUP、みんなの美しい基準で頑張る感じじゃなくて、自分が好きなのを好きに楽しむのがGOOD
移動すごく時間がかかる我慢、睡眠不足&ひとりタイムが確保できなくなる損
力仕事をする我慢、重いもの持ちすぎると体壊れちゃうから
夜遅くにしか帰れない我慢、家でののんびりタイムこそ大切
ネットサーフィンで1日が終わる我慢、もっとアウトプット2時間を当てると将来もっと良くなるよ
孤独を感じるところにいる我慢、馴染めないなら他に行ってみればいい
嫌な人と長時間いる我慢、ストレス&自分を下げる傾向あり
休みを与えず仕事し続ける我慢、そんな働かなくても存在給あげればいいのよ、なんか知らんけど


まとめ

今日1番伝えたいのは、
我慢してもそんな得しない!

もっと自分が力まないで、楽に生きる方法を探すことに力を入れた方がおすすめです!

足し算の人生に疲れたら、引き算の人生を始めてみませんか?

最後まで、読んでいただきありがとうございます!
では、また( ´∀`)ノ


おまけ

努力はしない方がいい論に私は賛成です。

何もしないことではなく、苦手なものを直すのに力をかけないことです。
凡人に生まれたなら、自分の長所を伸ばした方がみんなの役に立つと思う。
我慢しない方が心のキャパに余裕ができた気がする!

下の動画で自分の才能を見つけようというワークがあったのでやりました!


自分の嫌いなところ10個|強みに言い換えると

1_ダラダラ続けてしまう。惰性で続けてしまう。
周りに合わせれる、環境によっては化ける

2_声が大きくない。自己主張が少ない。
周りのことに耳を傾けれる

3_人の好き嫌いをして上司に反発する。
周りの人の感情に気付ける、周りの人を考慮できる

4_計画的に進めるのが苦手、気分にムラがある。
行動力がある楽観的で臨機応変に対応できる

5_自己主張するの苦手、人前で話すのが苦手。
話す前によく考える、失言が少ない、熟考

6_泣き虫。自分お気持ちをうまく表現しきれず、溢れるまで抱えがち。
自分の感情から逃げずに向き合い、不満や問題に対応する能力がある

7_出来る出来ないを人に言われるのがいや、自分で判断したい。
決断力がある、リスクが取れる

8_人の目が気になる。作業ができない。
一人でも集中して作業ができる

9_正解探しをしがち。答えを知りたがる。
色々な可能性を検討できる

10_サボれない、真面目。
真面目は周りの信頼を得やすい

よく環境・状況を把握し、熟考して決断ができ、真面目に一人で実行できる

よかったら、あなたの良さを探してみてください!
今は見えていないだけで、たくさんあると思います!

努力はするけど、我慢してまではやらないかなが私の感覚です

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。