見出し画像

「大会が終わった後にどんな試合をしたかったか、どんな選手でいたかったか」はコントロールできる

2022年1月30日に放送された、NHK総合『サンデースポーツ』でカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレの面々がオンラインで相葉雅紀さんの取材に応じる様子が放送された。その中で、カーリング女子日本代表決定戦での北海道銀行との3戦目、試合に敗れると代表を逃す場面で、終始笑顔で試合に臨んでいた事について語ったのは、ロコ・ソラーレでサードを務める吉田知那美さん

吉田知那美さん「勝つか負けるかはコントロールできないんですけれども、大会が終わった後に"どんな試合をしたかったか"とか、"どんな選手でいたかったか"はコントロールできると思うので、そういう部分では、なりたい自分でいたかったというか、なりたい選手とチームでいたかったのでそういう風に立っていました。」

期待された通りの結果にならなかったとしても、いかなる結果になったとしても、試合を振り返った時にベストなパフォーマンスを尽くしていたと思えるように振る舞う事が大事なのだと感じた。

-end-

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI