見出し画像

春日山遊歩道 若草山 鶯の滝

一週間前、
二上山に行こうとしたら、昼過ぎから雨予報。
ほな、さらっと朝のうちに若草山に行こ🦌(どうしても山に行きたい日)

登るで🦌
向こうに朝日が見えるね。
遊歩道入り口までも、それなりに歩く。
朝6:30くらい。
原生林やで。
動物?かと思ったら、木だった。
誰もおらん。
空が薄暗い。
朝だからだか、曇りだからか、わからん。
ああ、まむしね。
熊鈴つけてるけど、まむしは鈴ではよけないね。
私を追い抜いていく男性と、ご挨拶。
下山してくる初老の男性とすれ違う。早いな。
朝7:00
鹿ちゃんあんまりおらんけど。

すでに初老の男性三人がベンチで朝ごはん。
あ、なんだ仙人か。

ちょっと秋やね。
今日は鶯ノ滝に行くで。
山やからね、2Kとか3Kとかも平地のそれとは違う。
誰もおらん・・・
てくてく🦌
まあ、迷わんな。
地蔵の背。そうですか。
お地蔵さまで試し切りとかするの、やめてもらいたい。
木がきれいに手入れされています。
左、鶯の滝らしいが。
けっこう山道。足場が良くないところも。
まむしも熊も出ないけど、鹿も人もいない・・・
こんなんだっけ・・・?(汗)
あ。
橋から滝。
8:00 鶯の滝 
通り抜けると石段。
そう、これを想定していた。
この石段🦌

鶯ノ滝。若草山山頂の古墳も鶯塚。無関係ではないでしょうが、由来が今一つはっきりしません。鶯がたくさんいたという単純なもので、正解なのかもしれない。

そして、歓喜天へ。興福寺別院であるものの、興福寺のHPでも奈良市内観光マップでもその存在を示してもらえていない。静寂な、とても不思議なところです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?