見出し画像

シンガポール渡航準備✩持ち物編

初めての海外長期滞在✈!!

国によって必要な持ち物は大きく異なると思います。

悩みに悩んで渡航前にいろいろ揃えた結果…

いらなかったものが大半!!

3年経った今でも使い切ってないものだったり、使えず捨ててしまったものが多いです。

シンガポールにはドンキホーテ(Don Don Donki)が進出していることや、Daiso・ウェルシア・東急ハンズがある為日本製品は簡単に手に入ります✲

それに加えて地元のドラッグストアやスーパーにも普通に日本の製品の取り扱いがある為、ヨーロッパやアメリカに渡航した人の記事はあまり参考にならなかったな、というのが正直な感想。


3年前の自分がシンガポールに渡航するにあたり、自分が買い揃えた荷物がこちら↓

(持ってきて良かったものは◎、普通は○、いらなかったものは△にしています)

画像3

【生活用品】

◎折り畳み傘

 →雨季・乾季関係なくシンガポールでは1年中よく雨が降り、折り畳み傘が必携。可愛いデザインのは滅多にないので、買ってくる事をお勧めします

◎度入りカラコン2年分

 →これはあってよかった◡̈!日本に帰っても、眼科で保険が効かないから効くうちにまとめ買い!まとめ買いしたから度数が変更出来ないのが難点

◎眼鏡

 →シンガポールにはZoffOwndaysがありますが、可愛いフレームを選ぶと日本の倍以上の値段に。普段使い・お洒落使い・ブルーライト用を日本で揃えてくれば良かったと激しく後悔

○バスタオル2枚(Franc Franc)

 →消耗品&こっちにはあまり可愛いのがない為、持ってきて良かった

△肩掛けサイズタオル3枚

 →プールに入る人は別として、泳げない自分はタオルを使う機会があんまりない。゚(゚´ω`゚)゚。バスタオルで十分だった

◎薬(頭痛薬/解熱剤/下痢止め)

 →こっちにも同じような市販薬はあるけど、錠剤がめっちゃ大きくて飲みづらい!!こっちのお医者さん高いし、場所取らないからもっと持ってくれば良かったって思う

◎サプリメント

 →シンガポールは年中暑いのに建物の中は極寒!脂っこい食事も多く、意識して野菜をとらないといけないような環境にあり、お肌が荒れがちのためサプリは大正解でした

○歯ブラシ

 →到着後すぐ使う分があればいいかな…

△柔軟剤

 →シンガポールにはお洒落な柔軟剤ないのでは!?と思ってお得用パックを持ってきました。場所とるし、重いし最悪×!しかもドンキが進出してくれたおかげでランドリンも普通に手に入るから、わざわざ日本から持ってくるのはやめたほうがいいです

○歯磨き粉

 →あまりこだわりがなければ到着後すぐ使う分があればよし!

○ティッシュ(海外のものは質が悪いと聞いていた)

 →正直いくらでも買える&クリネックスのポケットティッシュはそんなに質が悪くない。でも消耗品なので、スーツケースの隙間に入るだけ入れて、緩衝材として使うのはあり✶。

画像3

【化粧品】

○夏用下地(ピンク)いっぱい

 →プリマビスタのやつ

△ファンデーションいっぱい

 →こっちにきてすごい焼けたから、もはや色が合わない!!!いらなかった。

○パウダー4個

○日焼け止め8個

 → いまだに使い切れてない

○化粧水

 →敏感肌だったりこだわりがある人は持ってきたほうがいいかも

○クリーム

 →あまりベタつかないものをお勧め

画像3

【衣類】

○おしゃれ着

 →日本人好みの服はシンガポールには少ない&すぐダメになる物が多いから、細部までデザインが可愛い服は持ってきた方がいいです。すぐ日本人だってバレるけど

△結構地味目のオフィスでも着れそうな服

 →日本のオフィスとシンガポールのオフィスは全然服装が違います!基本ワンピースというかドレスチックな人が多いので、地味な服は不要かな?

◎パンプス多数

 →こっちの靴は「ぼろい」「ださい」「すぐ痛くなる」のオンパレード。一年中夏だから、きっとシンガポールの方が可愛くて安いのが多いだろう、なんて考えが甘かった。靴は日本に一時帰国する度に買いまとめするレベルなので、持ってきた方がいいです。

画像4

【その他】

△高校生時代に使っていた電子辞書/英語の参考書/英英辞書

 →私はこの3年間で片手で数えるくらいしか使ってないです。特に英英辞典なんて重いし、こっちで買った方が早い!

△文房具リフィルも含めていっぱい

 →日本よりは値段が高いけど、紀伊國屋・東急ハンズに死ぬほど売ってますので持ってこなくてよし✐!

◎本

 →もちろん紀伊國屋で日本語の本は手に入りますが、割高。日本語の本というものは非常に貴重なのでお勧め



可愛い雑貨だったりアクセサリーはほとんどありません!

日本から大量に持ってくる事をお勧めします◡̈

私はオフィスで使うマグカップはデザインが気にいる物がシンガポールでは2ヶ月間探しても全く見つからず、最終的に日本から輸入しました…

汗や日焼け止めですぐアクセサリーはダメになっちゃうから、私は品質の良い物少しと、3COINSとかのプチプラをいっぱい帰国時に輸入してます✧.

シンガポールにある日系のお店のURLを添付しますので、ぜひ参考にしてください♡

𝟙. ドンキホーテ Don Don Donki

𝟚. 東急ハンズ Tokyu Hands

𝟛. ウエルシア Welcia

𝟜. 紀伊国屋書店 Kinokuniya

𝟝. Zoff

𝟞. OWNDAYS

𝟟. ユニクロ UNIQLO

https://www.uniqlo.com/sg/store/

𝟠. DAISO (DAISOの300円圴一Ver.もシンガポールに有)


もしよかったらサポートお願いします♡