見出し画像

高学歴女子の恋愛

こんにちは。
旧帝大博士卒 30代OLのるいです。

今回は恋愛事情について、私自身や周りの子のことを思い浮かべながら書いてみようと思います。

高学歴女子のお相手は、基本的に高学歴です。
自慢ではなくて、そうなるんです。

有名な大学に入れば、周りは有名大学の人です。
高校時代から付き合っていても、塾とか学校も進学校だったりしますよね?

出会いは身近な場所となると、必然的にそうなります。

そしてやっぱりまだまだ高学歴女子だと
男性側から少し遠慮されてしまうことがあります。

別記事でも書きましたが、私自身も学歴のカミングアウトで引かれたり、ヒモ願望の人が近寄ってきた経験があります。。

でも同じ大学とか境遇なら、ただの同級生。
抵抗なく人と人としてお会いでき、お互い切磋琢磨する中で恋愛に発展していきます。

なんだかんだ話のテンポとか内容についていけるのも
同じくらいの学力だったりします。

そして、就職先でもどうしても同じくらいの学歴の人が多くなります。

なので、高学歴同士で付き合うことが多いんです。

ちなみに高学歴男子の場合はそうでもありません。
彼らはバイト先でも合コンでもモテるらしいです。

私の周りの男性陣も
大学の同級生や先輩後輩だけでなくて
合コンで知り合った受付嬢とか、
読モやってる他大学の子とか、
バイト先の他大学生とか
職場恋愛
いろんなパターンがありました。

ある友人は「俺がモテてるんじゃなくて、大学がモテてるんだよ」と自虐したましたが笑
そんなユニークな彼は、結局社会人サークルで知り合った美人と結婚していました。

高学歴女子だと得することも損することもあります。恋愛でもそう感じました。

簡単ですが、今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?