見出し画像

1月の振り返り-拡張と深掘りの両輪を-

1月もあっという間に終わりました。早い。

去年は広げた年だったので、今年はそれを整理し深掘りしていく年にしたい。

と言いつつも色々な活動したなぁ、2月は抑えないとw

活動まとめ

◾︎polca関連
・1日〜5日:polca初詣

支援いただいた方と、polcaのサービスの発展を祈って。全国8箇所でお参りしてきました。末広がりの八ということで。

来年はpolcaクリスマスみたいに各地で同時多発でやりたいな。

・4日:polca広場コミュニティ化開始

ついに!今年はこのコミュニティをどう拡大安定していくかっていうのが一番のキモ。


・19日:polca広場新年会

こちらはpolca広場の新年会。2ヶ月に1度くらい交流の飲み会を開いてます。今回はおせちも飽きたし、カレーもってことでご当地カレー会。(おせち一切食べてないけどw)

基本はオンラインでコミュニケーションとってるけど、やっぱりオフラインで飲みニケーションはいいですね。

・20日:polcafe vol.1

「ペイフォファード」の世界観をpolcaで表現したく、polcaの支援金で来場者は一杯のコーヒーが無料で飲めるというイベント。

こちらにて。
・21日:polca”あさ”食堂 vol.1

こちらにて。

・21日:polca食堂Vol.15「沈黙ダンス」

こちらにて。

◾︎ルイズキッチン
・4日:鶏肉のルイズキッチン vol.1

鶏ガラから5時間じっくり出汁をとりました。濃厚スープができてよかったよかった。料理作ってると食べないので、僕だけコミュニケーション取りづらいのが課題感。食べちゃうと作る気なくすんだよなーw

・20日:豚肉のルイズキッチン vol.1

次は豚肉特化。前日から新大久保に行ってサムギョプサルを仕入れて。ほぼ女性で、サムギョプサルの女性人気ってすごいなって改めて思った。

◾︎サイバーエージェント料理部
・15日:新忘年会に疲れた身体に!心から暖まる薬草料理

100BANCH仲間の薬草マスターの新田さんに教えてもらいました。薬草って漢方のイメージがありましたが、ハーブやスパイスも薬草に入るらしい。

薬草それぞれに効果があり、目から鱗。というより、質問全てになんでも答える新田さんがかっこよすぎる。

これが極めるということか。

◾︎EAT feat.
・28日:EAT MEET vol.4

こちらもまた別途。

◾︎料理その他
・26日:某企業_料理男子会

2月にはインタビュー記事が出ると思います。料理男子って言葉もなくせるように誰でも料理をするようにしたいなぁと。できるだけハードルを下げたい。

・26日:ダンス亜風呂屋

アフロさんの公式イベントでは2回目の料理提供。1年前には料理を提供するとは思ってなかったなー、ただのファンだったのにw

ちゃんと信頼残高を重ねればやりたいことも実現できるっていう僕の中ではいい事例だな。

◾︎メディア掲載
・11日:サマリーポケット(ミニマリスト)

僕平均の数倍預けてるみたいっすw

・28日:100BANCHマガジン(polca食堂)

今までのインタビュー記事の中で一番綺麗にまとまってる。いいインタビューアーさんだった。

◾︎取材
・26日:某企業_男子料理会(2月掲載?)

1月の所管-拡張と深掘りの両輪を-

出だしは好調。ただし深掘りはできてないっていうのがやっぱり課題感。深掘りしないといけないけど、広げないといけないという両輪を回してる。

or ではなく and

両方のバランスが悪い中で、どちらかを修正、そして修正し終わったらもう片方を修正。

これの繰り返し

バランスを少しずつ取りながら都度修正していって大きいなものになる。

2月は少し絞って一つ一つのアクションを深掘る。3月はまた広げる。

さぁ今月も頑張ります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!

3
「株式会社サイバーエージェント/株式会社CyberZ」所属。200人を超える部員のCA料理部(部活)の部長。平日の夜/週末は主に料理活動。BASEPASTA公式アンバサダーなど。週末は恵比寿/六本木の飲食店運営。夢に向かって頑張ってる人を応援する"0円"食堂「polca食堂」運営
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。