見出し画像

【M3-2023春】『Luminous Passage』楽曲解説

こんにちは、ruhaと申します。ファンタジー系の楽曲制作を軸に、『Pastel Tone Music』という同人音楽サークルにて、ボーカル・作編曲にて活動しております。

今回は、4/30開催の同人音楽イベント『M3-2023春』の新作としてリリースした、『Luminous Passage』について解説させて頂きます。

特設サイト ▼ https://lumipass-ruhaptm.tumblr.com
CD/DL販売先はこちら ▼
BOOTH / メロンブックス / DLsite

※こちらの楽曲集は、全曲BGM素材としても利用可能です(▼利用規約はこちら

#コンセプトについて

今までに何度か制作していますが、本作は『仮想ゲーム風サントラ』という形式を取っています。

戦闘や街系マップを意識した楽曲だったり、ボーカル曲はショートVer.も収録したりと、実際にBGMとしてご使用頂いたり、ゲーム的なシーンを想起させるような作りを目指しました。

古き良き・シリアス感のある楽曲集は、以前リリースした『Sacred Island Saga』で作ったので、今回は方向性を変えて、最近のアトリエシリーズ系BGMを参考に、春〜夏を感じられるような『明るさ・瑞々しさ』を重視したサウンドで仕上げています。

デザインに関しても、収録曲のTr.6『CITRUS』と掛けて柑橘系のカラーを中心に使ったり、ポスターなどは飲料系のパッケージのような、爽快感を感じられる色合いでまとめました🍋


#キャラデザについて

ポスター&おしながき

今回のキャラデザは、今まであまり描いた事のなかった、元気でボーイッシュな雰囲気の女の子にしてみました。

活発な印象を与えられるよう、歌詞に『僕 (*boku)という一人称を入れたかったという意図もあります。(少女に焦点を当てて、心情や境遇を描写する作品構成になりがちなので、案外使える機会が無かったんですよね…)

*This is the first person used primarily by boys. Please see the link for details. ▼ https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_pronouns

アトリエ感を意識して帽子も被せてみつつ、髪色にメッシュやインナーカラーも入れてみたかったので、歴代のサークルのキャラの中では派手めな色合いかもしれません。

イラストの鳥やキャラの配色イメージは、『コガネメキシコインコ』という種類を参考にしています。(羽の内側はもっと暗い色だったり、細部は違うのであくまで参考程度という事で!)

鳥類全般、もっとツルッとしているイメージだったんですが、結構モフモフしていて触り心地が良さそうな感じですね🤗


▼ ここからトラックごとの楽曲解説です ▼


#楽曲トラック別解説

#.1『Find Out (Music Box Ver.)』

ボーカル曲と合わせてOPや回想シーンに使えるような、Tr.7のオルゴールアレンジです。ボーカル版『FindOut』も、元々オルゴール風の音色をベースに制作して、そこから組み立ていきました。

(▼ FANBOXでデモVer.として公開しています)


#.2『Luminous Passage』

表題曲。世界観や自分の声質との兼ね合いもあり、明るく元気な歌はあまり作ってなかったなと思ったので、ポップな感じに挑戦してみました!『Passage』という単語の端切れの良さが気に入っています。

アイドルゲームでいう全員曲(と言って伝わるでしょうか)っぽい雰囲気で、こんな感じも作れますよーというプレゼンも兼ねて。実際歌うと音程差やスピード感があって、難しい歌になってしまいましたが…!

歌詞中の『叶えたいよ 欲張りでも』という言葉は、自分の今の想いも表していて。歌、作編曲、イラスト、他にも沢山やってみたい事があって、一人でなんでもこなすのは無謀かもしれないけど、クオリティを高められるよう頑張りたい!という決意のようなものも込めていたりします。


#.3『Imaginary Journey』

コーラス主体の曲も欲しいな、と急遽追加した曲。ゆったり優しい子守唄のような、過去作品内だと『Paura』系のコーラス&ハープ曲です。

こちらは曲自体はスムーズに出来たんですが、タイトルに悩みました。
今作は冒険への憧れだったり、日常の中でのふとした発見のような、『何かが起こりそうなワクワク感』もテーマの一つです。

夢の中で旅をするイメージにしたいと思いつつ、"Dream"昨年使ったので、被らないように…と見つけた単語が"Imaginary"です。
あくまで『空想上の旅である』という点が、コンセプトに合っているなと感じました。


#.4『PORTMERIA』

港町や海沿いの都市など、賑わうファンタジー系の街並みをイメージしています。王道RPG感が強い曲なので、ゲーム内で新しいマップに辿り着いて、色んな場所を歩き回るような楽しさを感じて頂けたら嬉しいです。

こちらは以前制作した、『ポルトメリア』という架空の街を想定した楽曲です。メロディーや展開がスムーズに思い付いたのを覚えています。

▼ 下記BGM素材テーマからの収録です。(こちらはループ版のみ)
同じメロディーを使用した、パターン違いの楽曲なども収録しています。


#.5『TOWARD』

爽やか系バトル曲。風や草原を連想させるような、ライトファンタジー感の強いBGMになりました。一応通常戦闘を想定したんですが、汎用性のあるシンプルな作りが案外自分の中で難しかったりします。

ヴァイオリンのメインメロディーに、ギターで『Luminous Passage』のサビ部分を絡めるという、中々面白い組み合わせが出来たと思います。

割とイメージそのまま感がありますが、『雲雀東風』を始めとする、アトリエ系の戦闘曲を参考にしました。


#.6『CITRUS』

軽やかで瑞々しい雰囲気からタイトルを付け、この曲がきっかけでデザイン周りにも柑橘系カラーを取り入れました。

次曲の『Find Out』はせせらぎから始まるので、そこに繋がるような構成も相まって、水辺を散策したり、潮風が薫る町を歩くような、清涼な空気感を含ませられたかなと思います。
朝とも夕方とも取れる、狭間のような雰囲気もあるかもしれません。


#.7『Find Out』

何気ない日々、冒険への憧れ。どんな瞬間も、宝物になるから。

『Luminous Passage』ポスターより

前述したように、今作は広い世界を旅するというよりは『ふとした日常の中での発見』や、『何かが起こりそうなワクワク感』が主軸となっています。

絵本や映画の物語に目を輝かせた日、大切に取っておいた綺麗な小石や貝殻、そっと見送った木の葉の船…そんな子供の頃の温かく、懐かしく、切ない記憶をふと思い出せるような曲を目指しました。

仕上がりは全然違った形ですが、ロロナのアトリエの『Falling, The Star Light』のようなテイストで作りたくて。コーラスの広がりや、途中でガラッと雰囲気が変わる構成にかなり衝撃を受けた曲でした。


#.8『BEYOND』

ノスタルジックなED感があるので、ラストの区切りに持ってきました。
Tr.7の流れからしっかりリズム音が入ると、音量差にビビる…と思ったので、毎月BGM収録版に比べ、イントロを少し静かに、長めにしています。

元々こちらは夏の終わりをイメージした楽曲なのですが、過去の思い出を懐かしみつつも、晴れやかな空の下で、真っ直ぐ前に進んで行くような感じがあり、自分の中でも気に入っている楽曲の1つです。

▼ 下記BGMテーマからの収録です。(イントロの短い旧Ver.になります)


#お知らせ

その他細々としたお知らせなど。

#『BGMSETVOL.3』

毎月更新中のBGM企画#ruhaBGM』より、4ヶ月分のテーマをまとめた、差分含む全18曲の素材セット『BGMSETVOL.3』をリリースしました。

長めの試聴もUPしましたので、作業用BGMにもおすすめです。

XFD試聴 ▼ https://lumipass-ruhaptm.tumblr.com
DL販売先はこちら ▼ BOOTH / Ci-en / Bandcamp

※『Luminous Passage』収録『PORTMERIA(ループ版)』『BEYOND(旧Ver.)』を含みます。

また、5/31までTwitterにて4テーマの人気アンケートも実施中。
お好きなテーマがありましたら、ぜひ投票お願いします!



#サブスク配信開始

5/21より、2019年リリースの『Larissa 〜蒼海の歌姫〜』全6曲のサブスク配信が開始されました!

動向が良いようでしたら、歌姫シリーズの楽曲を中心に順次登録していこうと思います。ぜひたくさん聴いてください〜!


#まとめ

当サークルPastel Tone Musicは、6/1で活動5周年を迎えます。
今作『Luminous Passage』は、改めてフレッシュな気持ちで頑張ろう!という想いや決意も込めて作った楽曲集です。

特に今回は、幻想的な世界に浸るというよりは、背中を押すような方向性の曲が多い気がするので、皆様の節目にも寄り添えるような作品になっていれば良いなと思っています。

引き続き今年は秋M3に向けても、活動記念となるようなものを制作していく予定ですので、何卒よろしくお願いします🎉


Twitterでのサークル総合タグは #ruhaPTM となります。
ご感想や購入報告、FA、楽曲の歌みたやアレンジなど、作品に関する事ならぜひ何でもお気軽にツイートしてみてください✨

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

🎪 BOOTHhttps://pasteltone-music.booth.pm/ ┈旧譜・素材配布など 🎁 PixivFANBOXhttps://ruhaptm.fanbox.cc/ ┈同人音楽関連限定データ 💎 Ci-enhttps://ci-en.net/creator/3964 ┈活動告知・雑談音声・素材配布