見出し画像

【M3-2022春】『Fluffy×Dreamy』楽曲解説

こんにちは、ruhaと申します。
先日、BGM素材としても使える楽曲集『Fluffy×Dreamy』を制作、M3-2022春に合わせてリリースしました!今回はそちらの解説です。

特設サイト▼ https://fxd-ruhaptm.tumblr.com
BOOTH▼ https://pasteltone-music.booth.pm/items/3805923
DLsite▼
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ385871.html


作品のコンセプト

・『天使』系のモチーフで作ってみたかった
・ちょっと電子音寄りな曲に挑戦したかった
・ゆめかわ寄りなイラストを描きたかった

上記に加え、"Fluffy"(フラッフィー/ふわふわ)という単語の響きを見かけて気に入り、最終的に"Dreamy"(ドリーミー/夢見心地)という組み合わせに落ち着きました。間の "×" は、なんとなく可愛いさと、今までの作品と少し変化を付けたくて。

過去の曲では民族調の要素や楽器をよく使っているんですが、今回は抑え目を意識し、ティンホイッスル(ケルト音楽でよく使う笛)などを使わない代わりにサイン波系のシンセ音や、エレキギターを多用してます。

▽ 長めのXFD試聴 ☁︎


▼ここからはトラックごとの解説です

---

#1. 『Emerged』

ふわっとしたピンク系の絵で、最初いきなり暗めな曲なのもどうかと思うんですが、やはりファンタジーサークルらしく、始めにコーラス曲を持っていきたいなーと思って入れました。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、歌詞はアナグラムです。ちょうど1分ぐらいなので、短めのPVとかに使えそうなイメージです。

#2. 『Fluffy×Dreamy』

素材としても使える作品形式なので、1番は当たり障りないファンタジー系歌詞、2番から徐々に具体的なテーマに…という流れにしました。また、サントラを聴いている感も狙って、ShortVer.を序盤に持ってきました。

幻想浮遊系6/8拍子ポップスを踏襲しつつ、FULL版のラスサビ前でギターソロが入るという形は初だったので、新鮮な展開かもしれません(*˙˘˙)🎸

どうやら歌うのが難しいメロディーだったようで、ボーカル収録時は歌い方に悩みました。全体的に歌詞の当てはめ方が気に入っている曲です。

#3. 『Feathers Like Snow』

アルバム構想を考えるよりも前、昨年の冬頃に作り始めた曲。
『雪のように降り注ぐ羽根』というイメージ…実にエモいのでは、と思ったのがきっかけです。この曲から『天使』をテーマに、とアイデアを広げていきました。

#4. 『Rabbit Rhythm』

この流れだとシリアス曲ばかりになってしまう…という事でほのぼの枠。
リコーダーでゆるい感じを出しつつ、おもちゃ箱のような、楽しいキラキラ感を意識しました。こちらも初期の方に思い付いたメロディーです。

イラストでぬいぐるみを持たせたものの、気付いたら全体的にウサギ要素がなくなってしまったので、こちらのタイトルで回収🐇

#5. 『Warm Fuzzy』

『Fuzzy』は毛羽立った、とか曖昧なという意味で、カクテルのファジーネーブルなどのファジーです。(飲めるお酒が少なく、オレンジジュースベースの種類に頼っている筆者はお世話になってます🍸🍑🍊)"Warm + Fuzzy"『心地良さ』という意味になるそうです。

歌ものメロディーの流用曲を作りたいなと、思い#8から引用。
#4のようなキラキラ感も残しつつ、アコースティックな雰囲気寄りの温かく懐かしいイメージを目指しました。

#6. 『Eggshell』

こちらは#1のメロディー流用曲。
#5とは対照的に、冷たく無機質な雰囲気に仕上がりました。

左右で鳴っているカーンという音や、#1の心音、時計の針っぽい音は、元は全然違う打楽器やSEでしたが、ピッチ変更でかなり違った音に加工できるというパターンが多々あり、面白いなーと実験しながら取り入れました。

#7. 『Wings of Eternity』

#2『Fluffy×Dreamy』のメロディーを流用した5拍子戦闘曲。
変則的な拍子ですが、意外と自然に聴ける気がします。こちらはがっつりバトルシーンというよりは、アクションゲームのステージや、フィールド曲、シームレスで戦闘に入るシステム向きかもしれません。

アトリエ系戦闘曲を目指すつもりで結果離れてしまったので、いつかリベンジしたいです…!何気にロックオルガンを初めて使った曲だったと思います。(あまり目立たないですが)ぱぱっとスタイリッシュな曲を作れるようになりたい…!

#8. 『Pure Wish』

今まで、日本語詞のシンプルな伴奏の歌ものは少ないのでは?と思い、EDとしても使えるような曲を目指しました。

歌詞やオケが結構さくさく進んだので、FULLVer.も作りました。
電子音も相まって、後半になるにつれてだんだん空間が広がっていくような、どこか宇宙っぽさも感じられる雰囲気になった気がします。

#おまけ:ボツ曲

作っている内に他のトラックと比べてテイストが変わってきた為、除かれた実はボツだった曲。(↓こちらのTr.1)現在、BGM素材を毎月更新中につき、そちらの4月分のテーマとして流用しました🐏

BOOTH / Ci-en にて配布中 🎁 Tr.2は無料DLが可能です
✅ Ci-enのプランでは、楽曲テーマアンケートも受け付けてます


全体のまとめ

BGM素材としても使えるように、という事で昨年リリースした『Sacred Island Saga』と同じく、物語背景や設定などは聴き手に委ねる系。

▼ 昨年の新譜解説 ✍︎

今回の表題曲の『Fluffy×Dreamy』のメロディーは、昨年から温めていたので、ボーカル曲として昇華出来て良かったです。

全体的にメロディー制作では苦労は少なく、むしろ作品タイトルに迷っていました。↓の『歌姫シリーズ』はほぼ曲名が先で作るんですが、今回はほぼ全曲タイトル後付けでした。

▼ 前回の新譜解説 ✍︎

---

制作中、外付けHDDの調子が悪くてプロジェクトが開かない…!?というトラブルがあり、当時はまさに夢であって欲しい…という感じでした(救済は無事できました)

今回Inst版も同梱しているので、歌ってみたなどもよろしければ!
FANBOX限定で配布している他作品のOFFVOCALも、非営利であればカバー投稿自由なので、お気軽に🎶(歌いやすい曲は少ないかもですが…><)


今後の予定

6月でサークル『Pastel Tone Music』活動開始から4周年を迎えました㊗️
という事で、過去の楽曲動画なども、6月〜7月にかけて色々と投稿して行く予定です!YouTubeチャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

▼ 先日はFANBOXの企画で、改めての自己紹介を投稿しました🍀

続けて応援してくださった方も、最近知って頂いた方も、まったりお付き合い頂けると嬉しいです🍵

次回はM3秋にて新譜をリリース予定です。今回リアル参加が出来なかったので、次でリベンジを…!今作『Fluffy×Dreamy』はDLカード版も用意してますので、イベントにも持って行きますね!

これからも色々と制作したり、今後告知できる事も増えてくると思いますので、引き続き何卒よろしくお願いします🎉


▼ 最新情報・お知らせはTwitterにて🕊
▼ ひと月ごとの告知まとめはCi-enをご覧ください✅