見出し画像

【九州旅行記】学びを深め、仲間に出会う旅【複業コミュニティWAKUWAKU】

学んで刺激、語り合って刺激…
WAKUWAKUってすごい!



複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ



WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から70人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!


WAKUWAKUオフ会今後の予定

◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気が出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気が出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎
元気が出る大家の会と共催のオフ会をすることになりました!
気軽に飲食しながら
自己紹介近況報告会
ざっくばらんにやりたいと思います!
のんびりゆったり会話を楽しめる会になること間違いなし!

WAKUWAKUのみなさんも!
元気が出る大家の会のみなさんも!
そして興味を持たれたそこのあなたも!
ぜひご気軽にご参加ください。
日時:7月28日(日)12:00~17:00
場所:中村公園駅(名古屋駅より地下鉄東山線で10分乗車)から徒歩2分
応募方法:passmarketよりチケットをお求めください!

WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!


空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。
プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!

2023年5月に不動産賃貸業を志した僕は、
同年9月に1号物件をゲット!
雨漏り、傾き、直しどころ満載の築古戸建てをほとんどDIYして
2024年2月に見事客付け成功!
2024年中に初の融資で2号物件を手に入れるのが目下の目標です!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。



WAKUWAKUオフ会in博多


2024年7月13日(土)…
全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKUのオフ会が
初の九州地方にて開催されました!


開会時の様子

この記事では、
オフ会のスケジュールや概要を僕の所感を交えながら語っていきます。

【当日のスケジュール】
・セミナー①
『賃貸併用住宅のリアル』
講師:椎野メイさん
・セミナー②
『元キャリア官僚の専業大家が公務員の皆さんにお伝えしたいこと』
講師:元官僚の大家さん
・懇親会 ZEN中州店
・二次会 ハイボールバー 中洲1923
・三次会 とんこつラーメンで〆

開場前…


開場前の打ち合わせの様子

今回の会場は、アクア博多
博多駅からのアクセスも良好の立地でした。
この日はちょうど博多祇園山笠の祭りがおこなわれており、
街全体がにぎわっていました!



セミナー①
『賃貸併用住宅のリアル』
講師:椎野メイさん


そしてセミナーが始まりました

ヤ。は今回、司会をしました。緊張しました。

今回のセミナーは二部構成。
まずはじめは、椎野メイさんによる「賃貸併用住宅のリアル」について。

ご自身が現在住居、賃貸している住宅についてそのメリットデメリット、経緯についても事細かく説明していただきました。

体系立てられた内容でとてもわかりやすく、
「賃貸併用住宅って聞いたことあるけど、実際のところどうなの??」
という疑問が払拭される説明でした。

僕は夢の(笑)マイホームを35年ローン組んで立ててしまった組なので
(う、うらやましいィ…)
(マイホームを考える段階で、俺にメイさんのような知識と行動力があれば…‼)
と若干の悔しさを感じながら聞いていました。

今後、
選択肢として賃貸併用住宅を考えている方には多いに参考になる必聴の内容でした!

僕には直接は関係ないかなと思いながら聞いていましたが、
不動産賃貸業を進めるうえで大切な行動の順序であったり、取るべきリスク、学ぶべき知識なども含まれており、純粋に勉強になりました。
(行動順序のフローチャートが出てきたときなんか、感動しました!笑)

さらに、
賃貸併用住宅を考えるに当たり、
「家族との合意形成をとること」をあげていらっしゃり、
(あ、ここは僕と一緒だ!)とうれしくなりました。
やっぱり不動産活動にはパートナーの理解が欠かせないですね。



・セミナー②
『元キャリア官僚の専業大家が公務員の皆さんにお伝えしたいこと』
講師:元官僚の大家さん


続いて第二部
講師として、楽街動画でのご出演経験もある
元官僚の大家さんに登壇いただきました。


セミナーの内容は、
1、自己紹介と購入物件
2、不動産賃貸業の考え方
3、伝えたいこと
の3部構成

対象を公務員、視点をFIREに合わせてお伝えいただきました。

まず、自己紹介が凄い。
今まで出会ったことないこんな人。(いい意味です。)
14歳で「金持ち父さん貧乏父さん」読んで、
18歳で株始めて
22歳の入庁直後に人事規則読む人なんて見たことない。聞いたことない。きっとこれからも出会わない気がする。

こんなぶっ飛んだ(いい意味です)人はきっとぶっ飛んだ(いい意味です)不動産活動をしているのかたとおもったら、
ある意味ぶっ飛んでました。(いい意味です。)

そんなご自身の経験と実践を惜しみなく開示していただき、
そのうえで一言。

「これは参考になりません。ご自身で考えてください。」


誤解を恐れず率直な感想を言わせてださい。
”つらかった‼”笑

官僚さんのお言葉一つ一つが今の僕に突き刺さりました。
正直、今まで学んできたことや前提を覆すくらいのレベル!笑

でも
それは官僚さんの視点がとても広いことが起因していると感じました。

公務員という立場から自分が最終的にどのような目標を掲げ、何をゴールとするのか。
目先の数字や感情に一喜一憂するのではなく、突き詰めれば、人生の価値観を見直すような衝撃を受けました。

いや~芯を揺さぶられましたね~。笑

まだまだ駆け出しの今だからこそ聞けて良かった。
そんな内容でした!



懇親会 ZEN中州店


官僚さんによる乾杯のご挨拶

セミナーで熱くなった気持ちのまま、会場を移し、懇親会へ。
アクア博多からほど近い居酒屋「ZEN 中州店」にて開宴。

WAKUWAKUのオフ会はセミナー&懇親会が恒例の流れ。
オフ会の醍醐味ってセミナーでの勉強会かと思いきや、懇親会での交流だったりしますよね。

今回の懇親会では25名を超える参加者が集まってくださいました。

遠方から集まったいつものWAKUWAKUメンバーや
ずっと会いたかった九州地方のWAKUWAKUメンバーから、
はじめまして!ところでWAKUWAKUってなに?とりあえず参加しましたって人まで!

年齢も、場所も、経歴も、不動産規模も、
実に様々な方々が一堂に介して語らいました。

僕が知る限り、懇親会のあるあるなんですが、
みんなほどんど初対面なはずなのに、
みんな未来の展望について語り合って、
みんなすぐなかよくなっちゃうんですよね。
ホント、不思議。


二次会 ハイボールバー 中洲1923

二次会コビー代表の乾杯のご挨拶

夜が更ければふけるほど、
会場が変われば変わるほど、

話は濃密になっていきます。

よりマニアックなDIYの話ができたり、
不動産活動のアレコレが聞けたり…

僕もまさか官僚さんからあんな話が聞けるなんて…

おっと、これ以上は言えないや!

不動産賃貸業ってやらなきゃいけないことがたくさんあるし、
その割に事業をすすめる中でいつも孤独を感じます。

こういった場でぶちまけ合うことで、僕たちは仲間になっていくのだろうと思いました。

二次会後、祭りの熱冷めやらぬ中州の真ん中で、コビーさんが放った言葉が印象に残ってます。

「来年もまた、ここで集まりましょう。
そのころ、僕たちは今よりも成長した姿になっています。
そのために一緒に頑張りましょう。」


仲間たちと。山車の前で。



三次会 とんこつラーメンで〆


二次会も終わり、最後は有志でとんこつラーメン。

博多の地で素敵な時間を過ごした余韻に浸りながらすするラーメンは最高でした。


今夜またWAKUWAKUは大きく一歩前進しました。


WAKUWAKUオフ会今後の予定

◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気が出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気が出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎
元気が出る大家の会と共催のオフ会をすることになりました!
気軽に飲食しながら
自己紹介近況報告会
ざっくばらんにやりたいと思います!
のんびりゆったり会話を楽しめる会になること間違いなし!

WAKUWAKUのみなさんも!
元気が出る大家の会のみなさんも!
そして興味を持たれたそこのあなたも!
ぜひご気軽にご参加ください。
日時:7月28日(日)12:00~17:00
場所:中村公園駅(名古屋駅より地下鉄東山線で10分乗車)から徒歩2分
応募方法:passmarketよりチケットをお求めください!

WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?