見出し画像

シロアリ、みぃ〜つけたっ!【公務員×不動産投資】



シロアリは、います!






どうも!ヤ。と書いてヤマルです。

普段は
高校生に国語の授業をする先生を仕事にしています。

また、
プライベートでは長男5歳・次男1歳を妻とともに育てる父親でもあります。


そして!
不動産投資・不動産賃貸業で人生をさらに豊かにしようと奮闘する不動産ビギナー🔰でもあります。

僕の不動産活動はコチラのマガジンにまとめてありますので、興味のある方はご一読いただければ幸いです。



あんなに楽しがってたDIYなのに…

11/12(日)
いつものようにDIYへ向かうとする車内…。

異変に気づく。

おかしい。なんだか元気が出ない。

今までのように一心不乱にリフォームしたいという欲求が心から湧いてこない…。


認めなくないけど、正直に告白するとこれはそう…

モチベーションの低下

なのである。

「おかしい」と言っておきながら、自分の心は自分がよくわかっている。
認めてしまうと行動が止まってしまう気がして、
それが怖くて、口にすることが、文字にすることができなかった。

ある意味自分に嘘をついて、気づかないふりをして車を運転していた。
いつもの車内ならどこをどう直そうと妄想を膨らませたり、
不動産投資に関する音声配信を聴いて士気を高めたりしているはずなのに・・・。


俺、何やってんだろ…。


思わず口にしてしまった。
しかし、一度口にしてしまうと、意外に冷静になって現状を整理することができた。


モチベーション低下している自分に向き合えれば、その原因も自ずとを認識できた。

原因は主に2つ。

①:本業(学校の仕事)が忙しすぎて複業(不動産活動)について考える時間がなかった。
②:DIYでやることが多すぎて納期に間に合うのか不安になってきた。

ほとんどの原因は①のせいだ。
職場にいなければならない拘束時間が長ければ長いほど、学校の仕事しか考えられなくなってしまう…。
身体を支配されると心まで洗脳されるようだ…。

その影響で②のようなネガティブ思考に陥ってしまう。

先週のぼくはチートデイマンさんからたくさんのノウハウを享受してもらってほくほくの気持ちだったではないか!※前回記事参照

まるで別人になってしまうほど、モチベーションというのは厄介なものである。



あなたがいれば頑張れる

モチベーション低下もその原因も自覚していながら、それでもぼくは物件に向かっていた。


やるしかない!!!!
俺は俺の夢を叶えるんや!!!!


なんてカッコいい主人公マインドなんかではない。
もっと現実的な大人な理由だった。

DIYを手伝ってくれる人がきてくれるからだった。

"せっかくきていただけるのに申し訳ない。"
そんななんとも消極的な気持ちがなんとかぼくを引き留めて物件に向かわせていた。


しかし、
これが正解だった。


今回来ていただいたのは、
WAKUWAKUメンバーであり先週に引き続き2回も来ていただいたアンコラいわたさん。
そして、Xで知り合った同じエリアでDIY大家をされているとある大家さん。

3人でお話ししながら作業を進めていると、
到着するまでの自分が別人のように
モチベーションがムクムクとうちから湧きあがってくる感覚を覚えていた。

いわたさんは午前中に内覧を済まし、その足でぼくの物件を手伝いに来てくださいました。
とある大家さんはお子さんも小さいなか、またご自身が手がけている物件もあるなかで初めてぼくの物件にお越しくださいました。

いわたさんの行動力や、とある大家さんのアドバイスをいただいているうちに
それに感化されてぼくもやる気がどんどんたかまり、
話し合いや情報交換、雑談に花が咲きました。


あっ、すみません。…手止まってました。笑

一人では心折れてしまうようなことでも、
素敵な人と関わっていれば自然と前をむけます。
良好な人間関係を築くことができて幸せです。


シロアリ、みぃ〜つけたっ!


レッツ!洋式化!



気づけばモチベーションが復活していたぼくが鼻息を荒くしながら和室の洋室化に挑戦しようと物置に足を置いた瞬間…


ズボッ!!!!


床、抜けました。
 


ま、まあ元々床が緩いのは知ってたし、ついでたし、床張り替えるぐらいなら…



あれっ?

こ、これって…?



シロアリに食べられてる???


喰われた大引


実はこのおうち…シロアリ被害は少なく健全な床下だと勝手に自負していました。
まさかこんなにはっきり蟻道を確認する日が来るとは…。


この衝撃も恐らく独りでは耐えきれなかったと思います。

すぐさまみなさんに現状報告(と嘆き)、そして対策についてアドバイスをいただけました!

誰かにすぐ相談できる環境でよかったあ〜。



次回予告!

とある大家さんの対処法を参考にして…
次回大引き補強床づくり

ヤマルのDIYは…とまらねぇぜ!!!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?