見出し画像

チートデイマン、来たる…‼︎【公務員×不動産投資】



“お母さん。まだ胸がドキドキしてるくらいです。”
“とてもフシギで不気味で楽しい1日でした。”

“それにチートデイマンさんのくれたお礼もステキだったの。”

“みんなでキッチンを解体して、スイッチやコンセントを交換してくれて、さらにくれたのは納期完了までのノウハウでした。”




どうも!ヤ。と書いてヤマルです。

普段は
高校生に国語の授業をする先生を仕事にしています。

また、
プライベートでは長男5歳・次男1歳を妻とともに育てる父親でもあります。


そして!
不動産投資・不動産賃貸業で人生をさらに豊かにしようと奮闘する不動産ビギナー🔰でもあります。

僕の不動産活動はコチラのマガジンにまとめてありますので、興味のある方はご一読いただければ幸いです。




チートデイマン、来たる…‼︎

11/5…
僕の一号物件にて、初めてのDIY会を開催しました!!

ぼくが参加しているコミュニティWAKUWAKUにてお声がけさせていただいたところ、ななななしさんとアンコラいわたさんがお越しくださいました!

さらには、以前DIY修行としてお手伝いさせていただいたとある大家さん。

そして!なんと!
大物ゲストとして、不動産実務検定の講師としてもお馴染みのチートデイマンさんにきていただきました。

8月に不動産実務検定を受講して以来、
いつでも迅速かつ的確なアドバイスをいただいておりましたが、
今回は現地に来ていただき、実際に物件を見ていただくことができました!


そんなチートデイマンさんが、
11月11日、名古屋にてWAKUWAKU主催のセミナーに講師としてご登壇いただきます。
興味のある方は上記URLよりチェックしてみてください‼︎


またたく間に見える化

チートデイマンさんにお越しいただきまず行ったこと・・・
それは作業の見える化でした。

ヤマルさんはそのうち、DIYしにきたはいいけど
やることが多すぎて何したらいいのか分からなくなるフェーズが来ると思います。そして気づいたら何もできず1時間経ってしまいます。
それを防ぐためにはまず、これです。

チートデイマン

僕の未来を見透かしたようにチートデイマンさんが差し出したもの…
それは、紙とペンでした。

これにやることを書いて見えるところに貼りましょう。
そうすれば何をすればいいのかがわかり悩んでる時間なんでなくなります。

チートデイマン

あまりにも無駄のない説明に僕は心打たれました。
壺を買えと言われたら買ってました。笑

その後、チートデイマンさんに直したいところ、どうしていいかわからないところを説明しながら物件を見て回りました。

「ここはどうしたいですか?」
「ここはこうしましょう。」
「ここは何もしなくていいです。」
「この部品はあのホームセンターが一番安いです。」

チートデイマンさんの言葉には迷いがありません。
知識と経験に裏打ちさえた答えが一瞬で返ってきます。
この人、一体どれだけの修羅場を超えてきたんや…。
しかし、
決して僕に正解を押し付けるのではなく、あくまで僕の判断のアシストをしてくれます。ぼくはチートデイマンさんの言葉をいただいたメモにまとめていきました。


するとどうでしょう!
1時間ほどでリフォームすべき箇所、それをどのようにリフォームするのか、その道筋と目指すゴールが僕の頭の中でまとまって、紙にメモすることで見える形で整理させていきます。

「見える化」メモ(一部抜粋)


キッチン解体

見える化が完了し、壁にやるべきことが並びました。
続いてその中から今やるべきことを精選していきました。

チ「せっかく人が来てくれているときは、人がいないとできないことをやりましょう。」
ということで、

この物件で一番時間が掛かるであろうキッチンの解体を行いました。

なななななしさん、いわたさんのお力もお借りして、
古くて汚いキッチンを総出で解体しました。


こりゃ確かに、一人じゃ無理だ…。
時間がかかるだけでなく、心が折れちまう…。

でも…
誰かがいてくれるそれだけで力になる…!!!

そんなことを実感できる時間でした。


キッチンをぶっこわせ!


ヤマルは店へ買い出しへ

キッチン解体後は、キッチンの床部分の解体へ。
傾きを見るため床をはぎました。

その重労働を皆さんにまかせて、
僕はチートデイマンさんとホームセンターへ買い出しに来ました。

車中でもそれはそれは有意義な会話をさせていただきました。
そして店内にはいっても知識のシャワーは止まりません。

材料や工具…必要なもの安いもの…
脳みそ集中させて記憶しました。

備忘録:網戸の張り替えする時見返す画像


あっという間に時間は12時を超え…

…腹減った!!!!

買い出し帰りに物件近くにある喫茶店で予約していたお弁当を取りに行きました!
お昼ごはんは、みなさまへ感謝の気持ちを込めて大盛り弁当をプレゼントさせていただきました。

しかし、僕はみなさんとゆっくり食べる時間もなく、再び買い出しへ。
(おいしかったかな〜?)



午後からは、更に人数が増え、スピード感も上がりました。
みなさんで和室の洋室化(砂壁の養生と根太のビス止め)をしていただきました。

和室の洋室化!


おい!ヤマル!
さっきから人のことばっか言って
お前は何してたんだ!!

鋭い読者


おっと、僕の叙述トリックを見事解き明かしましたね…。
僕は何をしていたかというと、

8割買い出し!!!!!

あの日…
一番DIYしていなかったのは、何を隠そう、家主の僕です
買い出しばっかりで、ほどんどみなさんにやっていただきました。


…あっ!でもちょっとまって!
なんにもせずに冷やかしだけの人もいました!

それは何を隠そうWAKUWAKU運営者であるラガーマン大家コビーさんです!
さらに、WAKUWAKUメンバーのそらごしさんも!
冷やかしにやってきたんですよ!!!

一生懸命作業してるときに!
おしゃべりに来られたらどう思いますか???





…そんなんめっちゃうれしい!!(感涙)
疲れたときにほっと一息つけるし、
大家さん同士で新たな交流も生まれるし、
IIKOTODARAKE!!★

コビーさん、そらごしさん、
お越しくださってありがとうございました。
応援が力になります。



総勢、7人…!!

たくさんの知識と経験、出会いが詰まったとても濃い1日でした。
気づけば総勢で7人もの人間が少し前まで誰もいなかった空き家に集い、
汗をかき、夢を語り、DIYしてくれました。


DIY会が終わり、一人戸締まりをするとき、
どこからともなく「アリガトウ…」と聞こえた気がします。
※心理的瑕疵ではありません。


Special Thanks…
チートデイマンさん
なななななしさん
あんこらいわたさん
とある大家さん
コビーさん
そらごしさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?