見出し画像

[初海外]30日間アメリカ・メキシコ渡航日記 - 8

2023/2/15

チップの文化に触れる

今日はひびっきーとWeWorkで作業をする。
9時半頃に起床し、朝ごはん食べたり準備をして11時前に家を出た。

WeWorkまでは歩いて30分ほどで少し遠いが良い散歩になる🚶‍♂️
近くにいい感じのピザ屋があったのでお昼に行こうという話に😋

カリフォルニアピザキッチン
調べてみたら川崎に1店舗あるじゃん!

途中からTech Houseメンバーのひっさも来た。
14時頃に3人でピザ屋へ行くことに。
ピザとサラダのセットで、FIVE CHEESE + FRESH TOMATOピザとTHE MEDITERRANEANサラダを注文。
少しピザは小さかったがカリカリとふわふわが両立してチーズが効いてて美味しかった🍕
サラダが大盛りでサラダ好きにはうれしい😋

写真を撮るの忘れたので拾い画像

こっちに来て初めてレストランで自分たちで会計することになったため、初のチップ体験だった。
チップは少なければ小計(税を含まない金額)の15%、多ければ20%以上らしいが、最近は18%が下限になりつつあるという話を先日サンフランシスコ案内をしてもらった時に聞いた。
サービスが良くなくても基本的に0%になることはないらしい。

しかしあまりチップの大事さを理解しておらず、適当にその場にあった金額をチップとして出してしまった。(多分小計の5%もないくらい)
その時のムキムキ店員さんの悲しいのか呆れたのか怒ったのか面白かったのか全く分からないリアクションが印象に残っている。

後から調べたり話を聞いたりして、次からチップは必ず払おうと思った

理由①
アメリカにおいてチップは文化だと理解した。
自分が働いていればチップはもらうものだし、それなら当然サービスを受けるときには払う。
「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、文化を尊重したいと思った。
日本では家の中で靴を脱ぐ文化があるが、海外から来たからといって土足で家に踏み入っていい訳ではないだろう。

理由②
Tech Houseに帰った後、既に2年以上サンフランシスコに住んでいる方にこの話をしたときに言われた言葉にハッとした。
「それは良くない。自分たちはアメリカの人から見れば日本を代表する存在になっている。自分たちが悪い印象を与えたら、それはそのまま日本人全体への悪い印象になる。」
今回の話に限ったことではないが、振る舞いを改めて見直そうと思うきっかけとなった。

ちなみにファーストフード店など、ウェイターさんがいない店ではチップはなしでも全然問題ないそうだ。

話を日記に戻し昼食後。
WeWorkに戻ってひたすら作業をする。
WeWorkは24時間使えるのがいいところだったのだが、なぜかいつも使っているスペースを17時に追い出された。
人も少なく、広いデスクにモニターがあってかなり気に入ってるスペースだったのに!
理由はわからないが月〜金は17時以降使えなくなるとのこと。
改悪すぎる😓しかも17時って!21時とかなら許容できたのに。

とりあえず3人で違うフロアに行ったが、自分は作業にモニターが欲しかったので帰ることにした。(Tech Houseにはモニターがある。)
初めて長い距離を1人で歩いたが大体サンフランシスコの地理が掴めてきた😄
帰り道はちょっと前から謎にハマっているポケモンGOをしながら歩いた🐭
もしポケモンGOやってる人いたらフレンドになってください!

トレーナーコードを入力してフレンドになってね

帰ってからもひたすら作業。
1時過ぎには就寝💤
また明日!

Tech Houseの神作業環境


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?