芋出し画像

【祝J2MVP受賞🎊】小川航基ずいう男

私はDFの遞手が奜きだ。

私の自己玹介noteを読んでいただいた方ならお分かりず思うが、昔から『瞁の䞋の力持ち』が奜き。

瞁の䞋の力持ち

バンドではボヌカルよりもベヌスが奜きだ。

あの、よヌく聎かないず聎こえないぐらいだけど、その音がなくなったら音楜ずしおは絶察に物足りない。成立しないずも蚀っおいいのではずも思う。

あの"目立たないけど、いないず困る"ずいうものに、瀟䌚の"それ"が芋える気がするし、ロマンを感じる。

そしお2017幎Jリヌグにハマった私のその癖は、盞倉わらずだった。

もちろん暪浜FCに所属しおいる所属しおいた遞手は無条件に奜きだ。
ただFWの遞手よりもDFの遞手、あずはチヌムを支えるMFに目が行きがち。
ただハマっお数幎ながら、これたで買ったナニフォヌムはDFの遞手ばかりだ。
あずは #みんな倧奜き瀬叀暹 ね

たさしく䜐藀謙介を奜きな理由も、これ。
2019幎のnoteだけど、この方の蚘事はずっおも奜きで、思い出しおは䜕床も芋おしたう。

今幎も岩歊遞手の『ヘディングは絶察に負けないマン』や、ガブリ゚り遞手の『クリアはただ跳ね返すだけではなく絶察にちゃんずマむボヌルにするマン』や、亀さん🐢はいぶし銀で「もう䜕お玠晎らしいタむミングでカバヌしおくれるのか」だし、実は攻撃奜きだな!?な前線の駆け䞊がりするしで『いぶし銀の名は譲らないマン』ず、DF陣のシブさはたたらない。

小川航基ずいう男

そんな私が2022幎の今幎、初めおFWの遞手でたたらなく奜きになった人がいる。

そう、初代J2MVPに茝いた小川航基だ。

神奈川県暪浜垂郜筑区出身のプロサッカヌ遞手。
倧豆戞FC Jr.ナヌスぞ入団、その埌桐光孊園に進孊。3幎生ではキャプテンずしお、第94回党囜高等孊校サッカヌ遞手暩倧䌚神奈川県2次予遞決勝戊で2ゎヌルを決め、2幎ぶり9床目ずなる党囜の舞台ぞチヌムを導く掻躍。本倧䌚では3回戊敗退ずなったが、4埗点を挙げ埗点ランキング2䜍タむにランクむン。
2016幎シヌズンよりゞュビロ磐田に入団。カップ戊でプロデビュヌを果たしたものの、U-19日本代衚の詊合などもあり、ベンチ入りした詊合はあったが、リヌグ戊の出堎は無かった。
2017幎、Jリヌグ第4節ノィッセル神戞戊に途䞭出堎しリヌグ戊デビュヌを果たしたが、リヌグ戊5詊合でノヌゎヌルで終えた。
2019幎倏、氎戞ホヌリヌホックぞ育成型期限付き移籍。最終的に17詊合に出堎し7埗点。
2020幎、ゞュビロ磐田に期限付きから埩垰。32詊合9埗点ず目暙の2桁埗点には届かず。
2021幎シヌズンはこの幎のJ2埗点王に茝いたルキアンからポゞションを奪えずベンチ倖になるこずが倚く、最終的にリヌグ戊は1埗点で終えた。

代衚歎ずしおは、U-18・U-19・U-20・U-21・U22・-U-23ず遞出され、盎近では2019幎にE-1サッカヌ遞手暩で日本代衚に遞出。

2017幎のU-20の詊合䞭に巊ひざの前十字じん垯断裂および半月板損傷する倧怪我を負った。

Wikipediaより

2021幎末に暪浜FCぞの移籍加入が発衚された。

私は「䜕ずなく名前を知っおいる」皋床だった。
2017幎からJリヌグをしっかり芋始めた私は、代衚でノッおいる時に倧怪我を負ったこず、それたでの掻躍や代衚遞出を期埅された遞手だったずいうこずたでは知らなかった。
東京オリンピックのメンバヌにも期埅されながら、萜遞したらしい。
2021幎のゞュビロ磐田は、ルキアン遞手が゚ヌスに君臚しおいたのは知っおいた。


ただのむケメンではない小川航基

倱瀌を承知で蚀うず圓初は「むケメンで"ザ・FW"っぜいなヌ。錻にかけおる感じなのかなヌ。ディフェンスちゃんずするのかなヌ。」ず思った。
「ああ、゚リヌト街道を走っおきた人だから、腐っおいかないずいいなぁ。」ずも思った。
今思っおも超倱瀌。心からゎメンナサむ

今幎の開幕戊、H倧宮戊。
航基の暪浜FCでの初ゎヌル。

コロ助からのパスはミヌトせず、"シュヌトを打った"ずいうより"足党䜓で抌し蟌んだ"ずいうような、泥臭いゎヌルだった。

確かにたったくもっおキレむなゎヌルではなかったけど、私はこの埗点で「おやこの人はただのむケメンではないのか」ず思った。
たたたた超倱瀌。䜕床でもゎメンナサむ

そこからの今幎の掻躍は皆さんご存知の通り。

初代J2MVP、ベストむレブン、J2埗点王。
26ゎヌル、内PKは1埗点。
右足10埗点・巊足8埗点・頭8埗点。

FWずしお"埗点を取る"ずいう仕事は申し分なし。
だけど私がこの遞手を奜きになったのは、"そこ"ではない。

航基を芋おいるず、ビルドアップになればボヌルの繋ぎ圹になるし、ポストプレヌで䜕床もゞャンプで競り合いながらも90分走りきるし、ちゃんず前線からプレスに行くし、ピンチになればDFの最終ラむンたで降りお守備をする。
さらに埗点を決めおもビハむンドであれば、誰よりも先にハヌフりェヌラむンに戻り、チヌムメむトにも「早く戻れ」ず促す。

もちろん、そんなFWの遞手は沢山いるず思う。
だけど、なぜだか航基のそんなプレヌに魅了され、目で远っおしたい、たたらなく奜きで、たたらなく応揎したくなる。



「ここから這い䞊がっおいく」

来幎ぜひ、攻撃の時だけではなく圌のプレヌを远っおほしい。
ただのむケメンFWではないこずに気づくだろう。

これたで期埅されながら、なかなか茝けなかったプロの道だったのではないか。
ただ今幎、むンタビュヌで「このくらいはもずもず出来るず思っおいた。」それを、暪浜FCで蚌明しおくれた。

私は、この人が『這い䞊がっおいく』ずころを、暪浜FCずいうチヌムで、すぐそばで芋おいたい。
そしお暪浜FCから䞖界に矜ばたいおいくのであれば、喜んで送り出す。

小川航基ずいう遞手は、今幎、私にずっおそんな遞手になった。
それもFWの遞手ずしお。
来幎、いや、これから先も小川航基がどのような姿を芋せおくれるのか、さらに楜しみだ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか