見出し画像

2023.5.3 第11節 H新潟戦「悪循環の断ち切り方」

私は今、新潟の実家に帰省する新幹線でこのnoteを書いている。

新幹線の中でブロちゃんのインタビューを見返していて、また泣いている。
明らかに怪しい人だ。


私の会社にいる、ある管理職の話。

管理職がゆえ、自分のメールだけでなく部下からのメールも大量に届く。
かつ、業務量も多く忙しい。

その管理職は正直、仕事が回っていない。
忙しいため部下からのメールに目が通せず、大量に未読メールが残っている。
部下が今、現在どんな仕事に追われていて、期日を含めてどんな状況なのか把握できていない。
そのため、さらに上司に質問されても答えられないし、何をしなければならないのか部下に適切な指示が行えない。
その結果、さらに仕事が滞る。

見事な悪循環だ。

まずは時間を取りメールを整理し、現在の状況を把握して指示を出せるよう、自分自身を整理することが先決だ。


前節までの横浜FCは、大量に失点し勝てなくて自信をなくし、さらに失点を重ねる。
勝てないから自信をなくし、これまで出来ていたことが出来なくなり、また勝てない。

見事な悪循環だ。

横浜FCは今期、開幕から4-3-2-1でやっていたが、今節初めて昨年同様の3-4-2-1に切り替えた。

まずやるべきことを守備からと整備し、全員が基本的なハードワークを行った。

悪循環というのは、誰かに断ち切ってもらうものではない。
自分たちで断ち切らなければならない。

現状を把握し、今は何をしなければならないのか。方向性を定め、何に向かうのか。
やるべきことを全員がやらなければ、悪循環は簡単には断ち切れない。

今節は、やるべきことを全員が共有し、やるべきことを全員が行った結果だと思う。

実はこのnote、試合観戦記とは別で書く予定だった。
だけど、断ち切った事実として書くことができた。

新潟がターンオーバーした?上等じゃい!
どんな相手だろうと、勝てばいいのだ!
自分たちで断ち切った悪循環が、自分たちの自信に繋がるのだ!


1.試合結果

○ 1-0
【得点者】 53' ユーリ ララ
(横浜FC&J1での初ゴールおめでとう🎉)

2.雑感


3.総括


まだ、1勝。
ブロちゃんが試合後の動画で言っていたように、あくまで

「ここから」

だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?