見出し画像

心の持ちよう

学生時代、色々なアルバイトをして、不安定な社会状況を目の当たりにしてお先真っ暗だと思った。

そして、就職活動の時

世の中、安定だ!と
公務員を目指し勉強していた頃、アルバイト先の販売店の店長に『このまま社員にならない?』とお誘いをいただいた。

『ありがたいお言葉ですが、私は、公務員になりたいんです!』と伝えると

『なんで、そんなつまらない職業に就きたいの?公務員は、一番退屈な仕事だよ』って言われたことがある。

衝撃的だった。

そして、

し…失礼(笑)

後に、私は、
公務員風の俗に言う安定した職に就いた。

経済的には安定したかもしれないけど、心は不安定だったな。

世の中に安定なんてない、安定なんて求めちゃいけないんだってその時、学んだ自分もいた。

そして、あの時、販売店で働いていたら自分の人生違ったのかな?って思ったことがあったけど

私の思いに軸がなかったから、環境を変えたって何も変わらない。

心が不安定だったのも、職場や周りのせいではなく
自分自身の問題。

それは、今だから言える言葉。
人生失敗したと思うのか、良い経験をしたと思うのかも自分の心の持ちよう。人は、心の持ちようでどんな風にも変われる。

今は、自分の心からやりたい、伝えたいという思いがある仕事をさせていただいます。本当にありがたいことです。色々な職業を経験してきましたが、私は、仕事が好き。これから先も経験を積んでいきたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?