見出し画像

いつでも手放せる

私は、自分の持っているものに
執着していると気がついた時

逆にいつでも全てを手放せるとも思った

どれだけ自分ではない私を
自分自身だと思い込んでいたんだろう

住む家も場所も仕事も肩書きも
もしかしたらパートナーさえも
いつでも手放せる

それくらいの気持ちでいる方が
失う不安に苛まれることはない

自分の持っていると思っているものに執着していると失う不安が大きくなる

執着の大きさが不安の大きさに比例しているとさえ思う

きっと、好きな人を束縛したりするのも相手への依存心や執着心の延長線上にある失う恐さからかもしれない

私が昔、お付き合いをしていた束縛彼氏に別れを告げた時

『別れるというなら死ぬ』と言われたことがあります

彼が、私を愛していたのか、自分を愛していたのかわかりませんが…

別れた後、すぐに違う方と結婚されました(笑)

そんなものですよ

彼の私への束縛は、彼の持ち物だと思っていた私を失う恐怖心からだと思います

だいたい、束縛をする方は、
自分が浮気性か浮気をされた経験のある方だと思いますよ

過去のトラウマや経験から色々な妄想が膨らみ束縛という、私が最も苦手な行為に結びつくと思う(笑)

束縛って相手の可能性をも奪い兼ねない

失うことを恐れるより
自分でいつでも手放せるっていう選択肢があることに気がつくと

すごく自由になる

いつでも手放せるからこそ
今、持っているものがより大切になる

そんな風に思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?