見出し画像

昨日開けた2日目のワインは??

1日前に開けたワイン、一気に飲まずに一晩寝かせていました

行きつけのワインショップのオーナーさん。彼女が「2日目のワイン、いけますよ」と教えてくれ
栓を開けたら早めに飲まないといけないのでは??
という私の常識を崩してくれました

せっかくだから、
ワインに合ったお料理を、と思って作ったのがこれです

お魚もお肉も!

合わせたメニューは
鯛のサラダ、中華風
じゃがいものチーズ焼き明太マヨソース
ステーキ (わさび塩で)

野菜が大好き(特に生野菜)で、サラダが食卓にあがることは多いので、ドレッシングは基本的にお手製で作っています
カルパッチョにしようかとも思ったのですが、
ガッツリ野菜が食べたくてこっちにしました

ジャガイモと明太チーズは切っても切れないコンビだと思います。まぁ、これはどちらかというとビールに合いますね

あとはお肉!
たまに牛肉は食べないとダメですネ 
力が湧きます^_^
最近はわさび塩をお肉につけて食べることが多いです。若い頃のように脂っこいのをガツガツ、というより、あっさりと少量いただく。このスタイルに変化してきました

そして、ビールからの2日目ワイン🍷
旨みマシマシで、さらにコクと香りが広がって
本当においしい!!の一言!
もっと飲みたかった…これが本音です
あっという間に飲んでしまいました

空気に触れると香りも変化し、まったり感が増すわけですが、1本あける勇気がない、という人でも「2日目ワイン」を楽しめるので、ボトルで手に入れて飲んでもらいたいですね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?