見出し画像

noteで成功するための全方位攻略。記事以外に大切なこと

noteライフで一番大事なのは記事作成だ。
投稿しないとはじまらない。
内容が良くないとフォロワーがつかない。

良い記事を書くのがキモなのは異論がないだろう。

しかし他にも大事なことはある。

期間限定で百貨店に有名ラーメン店が出店していた。
好みのスープで美味しくて満足だった。

その満足はラーメンの味だけで生まれたわけではない。

接客のスタッフさんが明るくて心地よかった。
一般的にラーメン屋は店内が狭い。カウンターで隣の客と肩をぶつけながら食べることも。
でもこのお店は広い。お客さん同士の距離に余裕があって快適だった。
お昼時をさけ時間をずらしたので、並ばず入店できてストレスがなかった。

ラーメン屋の最重要項目は味だ。
しかし美味しくても、スタッフの態度が悪くて、隣のお客と密着するほど狭くて、1時間以上並んだとしたら。
きっと満足できなかった。

noteライフで最も大事なのは記事投稿だ。
しかし、それ以外にも大切なことはある。

逆にいえば、
超達筆のクリエイターに凡人が勝つには、記事内容以外をしっかり取り組むべきだと思う。

コメント対応をする

読者がコメントしたのに一切コメントを返さなかったら嫌われる。
noteにおける接客だ。

有名noterも基本的にコメント返しをしている。
返信しなければ、書き込んだ読者は落胆し、ファンになることはまずない。
大きな機会損失になるのを知っている。

コメント返しほどじゃないけど、スキ返しもしたほうがいい。

プロフィールを充実させる

プロフィール文が不足しているとフォローされにくい。
発信内容・職業・経歴・理念などを、短い言葉で伝わるように書く。
読者がフォローする時は、記事を読んで興味がわき、プロフィールをみてからフォローしている。

プロフィールはフォローするか・しないかの最終決定材料。
ターゲットの気を引けるよう丁寧に書く。

信念をもつ

・アカウントの運営方針・テーマが二転三転する。
・記事で主張していることが変わってしまう。
・更新が不定期(更新頻度が変わるなら事前に予告したほうがいい)。

芯がない書き手からはファンが離れていく。
noteをやっていく上で自分軸をブラさないのは大切。

noteは記事内容よりも、書き手の人柄にファンがつく傾向がある。
信念をもつのは本当に大事だ。

読者に記事を提供するnoteライフも、飲食店と同じサービス業といえる。
伸ばすヒントは他クリエイターの投稿を読むだけではない。
実生活でお店を利用したときにも大いに学びがある。

「美味しいけどなんか不満だった」
「二度と行かない」
「絶対また行きたい」
「ぜひ誰かにおすすめしたい」

大きく感情が動くことがあれば、貴重な経験となる。

noteも人が書いて、人が読む。
人柄に触れて、人がファンになる。

読んだ人がどういう気持ちになるのか。
どんなアカウントだったらフォローしたくなるか。
理解するための機会はネット・SNSなしでも見つけられる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?