見出し画像

『バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則』

『バナナの魅力を100文字で伝えて
ください 誰でも身につく36の伝わる法則』
柿内尚文著


著者は、1968年生まれ。東京都出身。聖光学院高等学校、慶應義塾大学文学部卒業。読売広告社を経て出版業界に転職。ぶんか社、アスキーを経て現在、株式会社アスコム取締役。

印象に残ったこと

①仕事に恥ずかしさをもちこんじゃいけない。  性格と仕事は切り離せ。「自分の性格を切り離して伝える」ということ。  

②伝わるとは、伝えたい相手の心に「印象 +記憶」を残すこと。

③「読む人の頭の中を想像すること」。相手の頭の中に「見える化」させることが大切。

「コミュニケーションスキルが高い人は『自分の脳と相手の脳が見ている世界が違うということをしっかりと認識している人』」
これは、特に大事だと思った。

相手の話をとにかくよく聞いて、相手は、私にどんな話をして欲しいと思っているのか?を話をしながら、見つけ出すようにしているつもりだけどね。

まあ、そうは言っても、やっぱり、フィーリング?みたいな要素は大きいような気がする。呼吸が合うってことかな?

Let’s go home

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?