見出し画像

【読書ノート】『走ろうぜマージ』

『走ろうぜマージ』
馳星周著



バーニーズマウンテンドッグを看取るという話。

バーニーズマウンテンドッグは穏やかで友好的な性格なのだという。彼らは一般的に忠実で愛情深く、家族や子供たちとの関係を大切にする。彼らは社交的で、他の動物や他の人ともうまくやっていくことができる。また、バーニーズマウンテンドッグは働く犬種でもあり、適切なトレーニングを受ければ優れた作業犬として働くことができる。

マージは、遺伝性の癌になってしまった。バーニーズマウンテンドッグでは、よくあることらしい。

マージが、死に向かって歩め始めたとき、頑張って生きることを促す姿は、こころが、痛む。
食欲もなく、排泄も困難な状況で、食べさせて、苦しみながら排泄する状況はかなり悲惨に思えた。どうして、安楽死させないのだろう!

著者にとっても初めてのバーニーズマウンテンドッグで、初めての介護だった。その生の姿をそのまま、日記の体裁で、克明に綴られていた。

穏やかでフレンドリーな大型犬は憧れるが、なかなか辛いなあと思った。

犬との関係をどう築いていくか、大変なことだと改めて思わされた。

いま、イタグレの子犬を飼い始めて、いろいろな躾けを始めながら、成長を見守っているのだけどね。

病気や怪我は心配だ。
犬の眩しいほどの愛情を求める姿は、心に強く響いてくるものを感じる。

躾のために、無視するのだけど、犬は、本当に寂しい声で泣く。
それも無視していると、泣くのをやめて、反省する。

よいことをすれば、ご褒美をあげてひたすら褒める。

人間も基本はそうなのかなあとか思ったりする。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?