見出し画像

13度目のカウンセリング~担当さんラスト~

3月31日(木)、13回目、現担当さんラストのカウンセリングを受けてきました。



今回メインとなった話題は、意外にも(個人的に)食事についてでした。

きっかけは私が「朝起きて夜寝る。3食食べる。そういうちゃんとした生活ができるようになりたい。」と言ってからです。何気なく言ってみたら、私の食生活に少し問題があることが発覚した……といった感じです。

というのも、私は食欲のムラが激しく、"そういえば何も食べてない"とか、"1時間ごとに何か食べてる"など毎日バラバラです。言ってしまえばその日のメンタルに左右されています。しかしこのムラに自分で気づいていないことが多く、母に指摘されてやっと、んー確かに……と行動を改めています。

カウンセラーさん曰く、この"無意識"がよくないみたいです。食べることは重要で、気づいたときに何も食べてない状態は改善したほうがいいと。そりゃあもうごもっともです……笑


ただ、今は花粉祭りで食事をするにもしんどくて困っています。花粉のせいでのどの炎症もあって、一時は声を出すのもやっとという状態にもなりました。この花粉事情を考慮すると、食生活改善は今すぐにと思わなくていいけど、今後のカウンセリングでは話し合っていく必要があるとのことです。

また、「もしかしたらるびかさんの場合は2食でもいいのかもしれませんし、"3食食べる"ことを最終目標にするにはまだ早いと思います。どんなときに食べ過ぎたり食べなかったりするのか、時間をかけて探った方がいいかと思います。」とのこと。


この食生活の話題の流れで、私の思考の癖も指摘していただきました。前回の記事で紹介した目標の階段を使って説明されたんですが、

「まず何を階段の一番上に置くか、それを達成するために何を小刻みに目標化していくかを話し合っていかないと、るびかさんは目標を高く設定しすぎな上に階段を二段飛ばそうとしたりするから……」と言われ、思わず笑ってしまいました。

分かっていてもつい感情が先走ってしまうので、こういう風に指摘していただけるのはありがたいです。それにちゃんと理解してもらえてるんだなと実感できて、素直に嬉しいです。


ここまで私を理解してくださっている方が担当じゃなくなると考えると、正直不安でいっぱいです。新しい方ともフィーリングが合うといいですが……。


━━━━━━━━━━━━━━━


↑まで書いておいて、投稿せずに受診日を迎えてしまいました……怠惰の極み……。

本当は受診したその日のうちに記録として投稿しておきたいんですが、最近は記事を書いてる途中で力尽きてしまいます。これを見越して、数回前からカウンセリング室を出て直ぐにスマホにキーワードを残すようにしたので、今のところ記録するには支障ありませんが……。


そんなことはさておき、この後お昼に新しい担当カウンセラーさんと「初めまして」をしてきます。今は緊張、不安、楽しみ、期待……いろんな感情が行ったり来たりで大忙しです。

とにかく、相性がいいと思える方であるよう願って、身支度をするとします。



そういえば今日はまだ何も食べてない……(呆)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?