見出し画像

全部、朝ごはんのせい #ハッピーになるかもしれない朝エッセイ

〇月×日

起きたら、体がだるかった。
頭もぼーっとして、体の動きが鈍い。
朝ごはんと弁当を作るだけで頭がいっぱいで、娘や夫の話にうまく返事ができない(これはデフォルトだ)

家事をしているうちに、体のだるさがどんどんひどくなる。
首筋やおでこが、熱っぽい。
「もしや、これは、ついにアレか!?」と最悪のパターンが脳裏に浮かんだが、「いやいや、どこも行ってないし、誰にも会ってないし」と打ち消す。

昨日、一日中エアコンの中にいたのがよくなかったのか。
夕べ、夜に何度も目が覚めたから、ぐっすり眠れていないのか。
それとも、体調を崩した友人が心配すぎて、自分まで体調を崩したのか。
ゆっくり寝たら、元気になるかなあ。落ち着いてnoteも書きたいな。
ささいな笹さんの「日本一周フラペチーノの旅note」は圧巻だったな。

ちょうど夏休みを取れる時期だし、今日1日、仕事、休んじゃおうかな…… あかんあかん、午後に大事な打ち合わせがあったわ……くう、残念。

などど、あれこれ考えながら、朝食の席についた。
今朝の献立は、トースト、トルティージャ、それからコーヒー。

トーストには、手作りのあんこをトーストにたっぷり乗っけ、あんこの上にはホイップクリームを乗せる。


昨日、実家から届いた穫れたてのプチトマトとピーマン、それから買い置きのじゃがいもと玉ねぎを使ったトルティージャ、いわゆるスペイン風オムレツ。
これは、Harcoさんに教わったものを我が家流にアレンジした定番メニューだ。

まずは、トルティージャにかぶりつく。
トマトの酸味と野菜の甘みがいい感じ。卵はちょっと固くなっていた。ほかの調理に気を取られて、火を通しすぎたか。
トルティージャを食べ終わったら、次はトースト。
今日もあんこがうまい。ホイップクリームのコクが食べ応えに貢献。

新聞を読みながら完食。
コーヒーで一息。

ウッドデッキに出て、空を見る。今日は曇り。午後から雨の予報。
暑さでしおれた鉢植えの木々に水をやる。枯らしたシソの苗の横から、何やら緑色の植物が生えている。

もうちょっと大きくなったら、葉っぱをかじって、何者か確認することにする。シソでありますように。

ビビンパ弁当の写真を撮り、風呂敷に包んで娘に渡す。

画像1

ルンバが走るので、リビングの人をダメにするソファとカーペットをうんしょと抱えて、隣の部屋に撤去。空っぽ……

画像2

さて、今日もなんか書くか。

あれ、いつもと同じ朝だ。

さっきまでの体のだるさはどこへいった。

ああ、朝ごはん。

そうか、ただお腹が空いて、力がでなかっただけなのか……

そういえば、昨日の夜7時半に晩御飯を食べたあと、4キロウォーキングをして、それ以降も何も食べてなかったわ……そりゃ、エネルギーも切れるよな。

朝ごはんは、一日の元気の源ってほんとだな。

「第1希望がD判定だってさー」などど、恐ろしいことを言い出した娘に、キレるとこなく、鷹揚に「また次頑張ればいいじゃん」的な回答ができるくらい心も体も落ち着いたみたい。

さて、ランチのビビンバ丼まで頑張るか。



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると、明日への励みなります。