見出し画像

2021年夏に見たいドラマ

2021年の春は、ドラマが豊作でした。
どのドラマも物語に幅と奥行きがあって、家族や夫婦関係や仕事や若いころの夢やこれからの生き方、見ながらいろんなことを考えさせてもらいました。

ハマった順にざっとランキング。

1 あのときキスしておけば
2 いいね!光源氏くんし~ずん2
3 大豆田とわ子と三人の元夫
4 生きるとか死ぬとか親父とか
5 ソロ活女子のすすめ
6 珈琲いかがでしょう
7 リコカツ
番外 青天を衝け(まだまだ放送中)

みなさんのランキングはどうでしたでしょうか。

春のドラマが次々と最終回を迎えて、ロスになる間もなく、夏のドラマが続々と初回放送されています。

気になっているもの、見始めたものを書いておきます。

シェフは名探偵/テレビ東京 

人が死なないミステリーはいいですね。
人生は小説より奇なり。友人との会話の中でも、「どうしてそうなった?」と聞きたくなる変わった経験があるものです。
このドラマには、ミステリーの謎解きの先に、そんな人生の喜怒哀楽が隠れています。(フィクションなんだけど……)
見終えると、必ずヴァン・ショーが飲みたくなります。

Night Doctor/フジテレビ

大好きな田中圭くんが出ています。
今回もクールなほうの田中圭。(そろそろ春田みの強い圭くんも見たい)
ほかの出演者は、波留、北村匠海、岸優太、岡崎紗絵と沢村一樹。
おっさんずラブLove or Deadとmellowが懐かしく思い出されるキャスティング、良きです。密かに、北村くんのいい声と、キンプリ岸くんのかわいい演技にも注目しています。
チームの5人それぞれに、過去の後悔や今の苦しみ、将来への不安を抱えながら、命の現場で働いています。ネット界隈では設定に賛否両論あるようですが、私は家族で安心して見られるいいドラマだと思います。

#家族募集します /TBSテレビ

今期、暫定1位です。
さっき、TVerで1話を見ました。久しぶりにドラマで泣きました。
妻を事故で亡くした赤城俊平(重岡大毅)が、息子に母親の死を伝えることができなくて、「ママは戦隊ヒーローになった」とうそをついていること、息子と二人、必死に生活を維持していること、妻を亡くしたことを、いつまでも周りに同情されていること、シングルファザーとしての生きづらさを、幼なじみの蒼ちゃん(仲野太賀)に独白するシーンが、たまらなく切なかった。
大人だって、いや大人だからこそ、たまに子供に返って、遊んだり、本音を誰かに話して受け止めてほしい。周りに助けてくれる人のいないシングルマザー、シングルファザーはなおさら。
「一緒に笑って、泣いてくれる人、それが家族」
これからの新しい家族像を見せてくれそうで、とても期待しています。
見終えると、たまらず、お好み焼きを食べに行ってしまいました。

ボイスⅡ緊急指令室/日本テレビ

「通報から3分で現着、5分で現場確認、10分で検挙」が被害者の命のタイムリミット。
前シーズン、次々と現れる凶悪犯との戦いに、ハラハラ、ドキドキしながら見ました。最終回の犯人(有名俳優さんがやってました)は、ほんとに怖かった。
「シーズン2はシーズン1を超えられない」と大豆田とわ子は言っていたけど、さてこのドラマはどうなのかしら。
ただ、このドラマ、犯罪シーンがあまりに残虐なので、見るのをためらっているんです。

TOKYO MER/TBSテレビ

これも第1話が面白かった。
初回放送は、1時間10分あったのですが、時間を忘れました。トラックやバスが横転し、ビルがガス爆発するというド派手な演出。1話だけで、1本の映画を見たような気分でした。
まあ、いくら体を鍛えぬいた医師(鈴木亮平)とはいえ、ガス爆発寸前のビルに丸腰で乗り込んでいって、けが人を助け出すシーンは「ダイ・ハードのブルース・ウィリスかよ」と、ツッコみたくなりましたが、救急現場の臨場感が抜群でした。(こうなるとNight Doctorがそういう面では、ちょっと霞むかも)

あと、日曜劇場だし、中年男性もターゲットにしているから仕方ないのでしょうが、私個人の感想としては、赤塚東京都知事(石田ゆり子)と白金厚生労働大臣(渡辺真起子)の、半沢直樹的な「美しき政治闘争」は、毎日報道される現実のほうでお腹いっぱいなので、ないほうがいいな。


ひねくれ女のボッチ飯/テレビ東京

恋人にも振られ、新しい出会いもみつからない、ひねくれ女子のつぐみ(飯豊まりえ)が、自分と同じような理不尽な境遇を美味しい食べ物で埋めている「ホワイトホース(柄本佑)」をSNSで見つける。つぐみは彼を「白馬の王子様」と呼び、彼の美味しそうな投稿を追って紹介された店に行くというドラマ。
第1話は街中華のカツカレー。こういう何でもありなお店こそ、人々のオアシスだなあと感じました。
つぐみのモノローグがとてもひねくれてて、いいのです。思わず、私も心の中でつぶやいていそうなセリフばかりで面白かった。
SNS上で心を通わせていくホワイトホースとの恋の行方も気になります。

青天を衝け/NHK

相変わらず、毎週、楽しく見ています。
ついに、渋沢栄一(吉沢亮)が仕える徳川慶喜が、徳川最後の将軍となりました。栄一(今の名前は篤太夫)は、慶喜から慶喜の弟昭武のお付きとしてパリ万博を見てくるよう命じられます。栄一が何を見て、何を感じ、彼の人生にどんな影響を与えるのかとても楽しみ。
大政奉還まであと2年。
明治になって、栄一を演じる吉沢亮くんがどんな衣装を纏うのか、すごく楽しみです。(先週の草彅剛くんが演じる慶喜が着ていたヨーロッパの軍服も、シンプルなデザインの中に気品を感じられて素敵な衣装でした)

****

あら、よく見るとテレビ朝日の番組がリスト入りしていませんでした。
オリンピックは開幕するそうですが、私たちはこの夏も、おうち時間が続きそう。ドラマに癒されながら、おとなしく暮らします。

ほかにも、おすすめのドラマがあったら、ぜひ教えてください。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただけると、明日への励みなります。