見出し画像

スピルバーグがジョーズを制作した年齢を聞いて思うこと

名だたる映画を世に生み出した監督スピルバーグ。

彼がジョーズを制作したのが、27歳だったらしい。

これを聞いて何を思いますか?

若いのに名作作れたなんてすごいなぁ、やっぱり天才。

もちろん、そうなのですが、私が思ったのは

27歳で映画を作る資金調達をできたなんて、よっぽど情熱的で熱意を伝えるのが天才的だったんだろうな

です。

制作前だから25前後の何も実績のない若造が

「映画を作るから数十億をください」っていわれてお金を出したスポンサーがいたという事実。さらにユニバーサルはマーケティングだけで180万ドル投資したとか。

これってすごくないか?

しかもサメが頻繁に壊れて予算は超過しまくり、撮影時にサメ自体を写すことができなくなった。でもそれがより一層サスペンス性の怖さを引き出し、大ヒット映画を生み出すことになったとか。

もちろん演技を引き出し天才的な演出とカメラワークのディレクションで監督しての

運も大事。

スピルバーグの情熱的なプレゼンどんなだったんだろうか?

映画並に人の心を動かす大作だったんだろうな、見てみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?