#30【秀でた能力】

一緒に働く20代女子。

彼女の役割は、老人ホーム内の清掃が主な仕事で、他には洗濯物を畳んだり、食卓のセッティングなど…だと思う。

私が入職した月は11月だったので、その時に会ったのが初めて。彼女は仕事体験?のような立場だったと記憶している。会ったのも一度だけ。

その後、私は変わらずその老人ホームには決まった曜日のみ出勤しているという具合で…

そこに慣れてきた頃、多分4月頭だったと思うが、あの彼女が老人ホームに勤めることになり、再会した。

企業には、障害者雇用率制度という雇用する労働者の2.2%に相当する障害者を雇用することを義務付ける制度がある。

彼女は、多分その対象者のようで生活サポートスタッフとして雇用されているらしい。

多分、発達障害か何かなのか…とは思うが、ハッキリは知らない。

とにかく明るくて素直な人で、初めて会った時は19歳だと言っていた気がする。

休憩の際は、スタッフルームで一緒になることもあるが、とにかく彼女はお話が好きで色んなことを話してくる。特に自分のこと。

なので、彼女に対してつれない態度を取る人もいる。空気を察するという事ができない感じなので、仕方のない部分もあるが、そのとても大人げない人を横目に、私は彼女と時々は話す。

本当に素直でピュアな人なので、きっと分かってしまうと思うから、私も素直に話す。

こうした方がもっといいよ。

話の途中だけど、ごめん!お昼に行ってくるね。

相槌は、こうにうった方が自然だよ。

とか。

本当に思うことを伝えるようにしている。

そんなピュアな人に対して、言葉を色んな装飾のような重ねても意味がないように思う。

自分が発している振動を察知しているような気がするので。

多分そんな障害のない人でも、

なんかいい感じ、とか、イヤな感じ

を理由もなく感じることがあるだろう。

私もある。その感じがあとで覆ることもあるけど、当たっていることも多い気がする。

自分のココロが心地の良いと感じる人達と一緒に遊んだり、仕事したりできたら、どんなに幸せな時間だろうと思う。

彼女に、始めは接し方に戸惑っていたスタッフもいたようだが、今ではお互いに慣れて来て楽しくやっているようだ。

余談だか、再会するまで5ヶ月くらいあったわけだけど、彼女は、一度会った時の私のフルネームを覚えていた。悩む事もなく、すんなりと言った彼女に尊敬と嬉しさがあったのを思い出す。

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

のんびりと休日をお過ごしください♪


#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #バリトンサックスやりたい 🎷 

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。