見出し画像

[旅の記録]ハレノクニへ

いつもスキ・フォローありがとうございます!
励みになっています。

さて、先日は母と二人旅に行ってきました。
行先は、ハレノクニ 岡山県!!
(1年をとおして晴れの日が多いらしい)

岡山に行くのは初めて!
行き先を決める時から既にわく&わく
買ったばかりのカメラも持って行きます♩


1日目は、倉敷を訪れました。
まずはお昼ご飯でエネルギー補充!

岡山はデミカツ(とんかつにデミソースをかけたもの)が有名。人気店の「名代とんかつ かっぱ」に行くと決めていました。

 事前に調べたとおり、平日でもかなりの人。
オープン1時間前で既に約10人待ち。


ようやく入店!
私は「ミニとんてい」を選びました。

ミニでもたっぷり


酸味のあるデミソースが食欲を爆増
させ、とても美味しかったです…!!


お腹が満たされた後は美観地区へ。
倉敷川沿いに白壁づくりのお屋敷やお店が並んでおり、その名のとおり非常に美しい街です。


素敵な街並み


なんでも、江戸時代に天領に定められたことから、物資の集散地として栄え、川船に米などの物資を乗せて運搬していたそうです。

現在は、くらしき川船流しといって、観光用の川船に乗ることができます。

なお、チケットは早くに完売するので、乗船されたい方は早めに購入することをおすすめします(実際に13時頃に並び、ちょうど私で最後でした)。


乗船まで時間があるので、美観地区を散策して回りました。

ここで一句詠めそう(まぼろし)
アイビースクエア
岡山と言えば桃


風情のある街並みと美味しいフルーツや甘味。
こんな素敵な場所が家の玄関前にあったら毎日通うのになぁ~
わんぱく小学生とずんの飯尾が考えそうなことを
私も真面目に考えていました。


いよいよ、お待ちかねの川船流し!
はっぴを着た船頭さんが、川船を漕ぎながら、美観地区の歴史等について解説してくださります。

地上からみる景色とはひと味違い、ゆったり流れる川の流れを間近で感じ、癒されました。

夜ご飯は「大正亭」へ。
初めて食べる岡山名物「ままかり」「鰆のお寿司」「黄ニラ」が美味しすぎてびっくり!


3種盛り(黄ニラ、鰆、ままかり)
お刺身盛り合わせ


鰆は焼き魚として食べることはあっても、お寿司は初めて。程よい脂身と甘さがたまりませんでした。
ままかりも新鮮で美味しかった~。

お店の方曰く、黄ニラは最近特に人気が出てきたそうです。
普通のニラとは別種類だと思っていたのですが、日光を当てずに育てたものが黄ニラだと教えていただきました。普通のニラよりも臭みが少なく、美味しかったです。


2日目は、岡山城と後楽園へ。
9月中旬とはいえ、まだまだ暑い。
太陽を睨みつけながら(眩しくて目を細めてるだけ)、散策をしました。


岡山城は他のお城と違って黒いんですね。
烏城とも呼ばれているそうです。
中には入らず、外から写真を撮りました。


後楽園は思ったよりも広くてびっくり。
少し階段で登ったところから一望できました。
それにしても、景観を保つの大変そうですね。


新幹線の時間があったので、早めに駅へ戻り帰路へ着きました。

 旅行って、現実逃避できるうえに知らない土地を調べながら散策するので楽しいですよね。
その土地の文化に触れ、知ることで心が満たされ、清々しい気持ちにさえなります。

今回、特に印象に残ったのは、岡山の人々の人柄と方言・イントネーションです。

道を訪ねた際、親切に分かりやすく教えてくださりとても安心しました。先々で出会った店員さんも皆さん優しい方ばかりでした。
そして、方言・イントネーションには品があり、羨ましくもなりました。

はぁ。岡山旅行、とても楽しかった!!
また訪れたい。そう思える場所です。




とある桃の勇者


カメラの使い方にも少しは慣れてきました。
少しは上達していたらいいなぁ。

長くなりましたが、ここまで読んでくださり誠にありがとうございます!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?