見出し画像

カメラ垢を辞めた理由 と これからの話

instagram カメラ垢始めます!というか再開します!


私は、高校に入ったくらいからフィルムカメラにハマり、その写真たち並べたくて、instagtramでフィルムカメラ用のアカウントを作りました。周りにカメラ好きの友達がいなかったので、instagram上で色んな人と写真を共有することができ、とても嬉しかったのです。


ですが、私のよりもよっぽど素敵な写真を、一日に数十枚も見るようになって、ありきたりな悩みだけれど、周りと比べるのが嫌になってしまいました。きっと、初めは自己満足のはずだったのに、だんだんと承認欲求を満たすために写真をあげるようになっていたのだと思います。

そうするうちに、これまで素敵だと思っていた写真が、自分のも含め、似たり寄ったりにしか見えなくなってしまいました。写真の奥にある切り取られた瞬間の一つ一つに目を向けたいのに、そう出来なくなってしまったことが悲しかったです。

そこで私は、一度他者の目から離れる必要があると思い、instagramを辞めることにしました。



春から、私は大学生になります。

この投稿は、私にとって宣言のようなもので、以前みたいにフォロワーやいいねの数に囚われず、自由に写真を撮っていこうという決意表明のつもりです。

これまでのこと、これからのこと。写真フォルダに入れておくだけだと、忘れてしまいそうな日々を、丁寧に紡いだ言葉と共に、私だけの美術館に飾っておきたいのです。

あと、投稿している写真に添えた短い言葉は全て当時のままにしています。少し気恥ずかしいですが、残しておきたいので、、、

もしかしたら、また辞めちゃうかもしれませんが、帰ってきたときは暖かく見守ってもらえたら嬉しいです。



noteで仲良くしてくださっている方も、そうでない方も、よければinstagram繋がりましょう!お待ちしてます!




マミより


追伸 : 先日、名前をru_maruから、マミの考え事に変えました。気軽にマミとか呼んでもらえると嬉しいです☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?