見出し画像

「同世代」のちから

同世代ってつよい。同じ時代を生きてるってつよい。

今日ふとそう思った。

春先から夏にかけてずっと、幸せとか人生とか何なんだろう、、ってひとりで考えて、たくさんの本を読んでた。

でも、やっぱり歴史ある名著や哲学者よりも、同じ時代を生きてる人の影響は大きいよなって、今日改めて感じたのです。



私の学校には、中高6年間勉強ばっかりしてきました!みたいな人が大勢いて、私はその勉強さえしてれば良いみたいな発想は好きになれませんでした。

むしろその考えに抵抗するように、私は勉強「させられてる」高校の雰囲気がずっと嫌いで。ずっと、受験って何のためにあるんだろ、、、とか答えのない問いとひとりで時間を潰してたわけです。


だけどふと、自分ってどういう人になりたいんだろうって考えた時、やっぱり自分の過ごしてきた時間を誇れるようになりたい、そう思った。


というのも、私がとてもとても尊敬している友達のひとりが、ジェンダーへの理解を深めるイベントや、発展途上国の教育に携わる活動をしていて、その子が大学別の模試で、成績優秀者として名前が載ったらしいのです。


受験勉強がすべてじゃないけど、頑張る手段は受験勉強だって良い。

その子がの後ろ姿を自習室でみて、そう思ったのです。



冒頭に、同世代ってつよい。同じ時代を生きてるってつよい。って書いたけど、それってつまり同じ空間にいるってことだと思います。

物理的に同じ空間でなくとも、共通テストまで1ヶ月切ったね ソワソワ、春にはコロナ収まるかな ドキドキ、卒業式ちゃんとできるかな ウキウキ、みたいな空気感を共有するってことが、同じ時代を生きるってことだと思うのです。



同世代をみて、私も頑張ってみようかな〜って思った今日この頃。

過去にも偉大な人はたくさんいるけど、この「いま」って瞬間にはかなわないなぁ

つまり、同世代ってつよい。同じ時代を生きてるってつよい。

(今、この時間を私と共有してくれているあなたありがとう!)



そんなこんなで、最近は精神も以前より安定しておりまして、ぼちぼち受験勉強に励んでいます。

あと2、3ヶ月、耐えられるかなあ。

せっかく友達に勇気をもらったわけだし、できるとこまでやってみます。




受かったよって伝えたい人がいる。




読んでいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?