見出し画像

Pratyahara


9月に入り秋の涼しい風が流れはじめました。




空もうろこ雲、天、高く浮かんでる。

それでもまだ日中は蒸し暑く日差しもきつい。
汗もよく出る。







ヨーガの八支則のひとつで
プラッティヤハーラという行法があります。


「感覚器官を遮断する」とある。

目で見る、匂いを嗅ぐ、手で触れる、
口の中で味を感じる、音を聞く。

この五感を断つとはつまり
内に意識を向けることをいう。


内観すること


アーサナやプラーナーヤーマを実践していくと
徐々にそれは培われていく。


昔はよく分からずにいて、
出来るだけ感覚を感じないように努力するんだと思っていた。

そうでなく、
瞬時に様々な感覚を感じているという自分の意識の方向性に
気づいていくことだと少し分かるようになった。





今の世の中は
変化変容を繰り返し急速に進んでいます。

私みたいにおっとり者でもそれは分かる。

毎日ストレスは増えて溜まっていく。


こんな状況下、
このプラッティヤハーラは助けになると思える。



意識を外から内へ



心身を守ってくれる気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?