見出し画像

【ビジネスデザイン】01 ビジネスデザインとは


ビジネスデザインとは

企業は事業を推進し、事業を拡充させるために、様々な課題解決に取り組みます。課題解決に際しては、目標を達成するために自らの経営資源を変革します。
「ビジネスデザイン」では、課題解決において実現すべき姿を定め、定めた内容の整合を検証します。


ビジネスデザインの位置付け

課題解決を4つのステージに区分する場合、「ビジネスデザイン」は「ビジネス構想策定」における合意および成果に基づき実行するステージです。


ビジネスデザインを実施するとき

ビジネスデザインを実施するときの例を記します。

新たな組織・事業を立ち上げるとき。
組織・事業を変革するとき。
組織・事業を統廃合するとき。
新たな制度を導入するとき。
制度を変革するとき。
新たなプロダクト・サービスを開発するとき。
プロダクト・サービスを変革するとき。
新たなビジネスプロセス、情報システムを導入するとき。
ビジネスプロセス、情報システムを変革するとき。


ビジネスデザイン 4つの型

ビジネスデザインを課題解決 達成目標および変革する経営資源(課題解決 変革テコ)の特性から4つの型に分類します。

ビジネスファンクションデザイン型(BFD型)とは、主に「ビジネスファンクション」「ビジネス情報」「情報システム」を課題解決 変革テコとして実現すべき姿を定義する型です。

組織デザイン型(OD型)とは、主に「組織・人財」を課題解決 変革テコとして実現すべき姿を定義する型です。

制度デザイン型(SD型)とは、主に「制度」を課題解決 変革テコとして実現すべき姿を定義する型です。

プロダクト・サービスデザイン型(PSD型)とは、主に「顧客・マーケット」「プロダクト・サービス」を課題解決 変革テコとして実現すべき姿を定義する型です。

ビジネスデザインを実行する際には、ひとつの型で実行することもあれば、複数の型を並行して実行することもあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?