見出し画像

ルソーの「自然に帰れ」は正しいのか?【日本から始まるAI時代の生き方『BEST BEING』勉強会】

毎週開催している「日本から始まるAI時代の生き方『BEST BEING』勉強会」を開催しました。

今回も「これからの生き方 BEST BEING/ノジェス著」」を参考図書にして、「AI時代の生き方・BEST BEING」を深めました。

そして今回のプレゼンパートは、前回輪読した「一章:今のままでいいは通用しない」の中の「依存の連鎖が疲れを生む」を参加者のゆうちゃんがプレゼンしてくれました。

驚くほど分かりやすいプレゼンで皆から絶賛の内容でした。あまりに評判がよかったのでyoutubeへアップ予定ですので、楽しみにしていて下さい。
アップしました!


そして今回の輪読パートは「一章:今のままでいいは通用しない」の中の「リソーの自然に帰れは正しいのか」でした。

この節では
・ルソーの思想が現代の自由主義、共産主義などにどのように影響を与えているのか
・ルソーの「自然に帰れ」のはどのような限界があるのか
・その限界を超える「源泉に戻れ」とはどういうことなのか
・「源泉に戻れ」と最も相性のいい日本の文化とはどのようなものなのか
などを深めました。

1時間という短い時間ではありましたが、参加者の皆さんもそれぞれとても楽しそうに素晴らしい気づきを話してくださいました。

次回の勉強会は1/21(日)9−10時です。初めての方でも楽しんでもらえるような回を作っていきたいと思っています。皆さんのご参加、お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?