見出し画像

第17話 リハビリ9 2021年8月10日 さようなら、外脛骨

 朝7時に採血。新人の女性で上司らしき女性に指導されながら。
 主治医がやってきて「来週ギプス巻き直しの際に踵をつけます。足ついてよくなりますからね。足を内向きに捻った状態でずっと固めてるので最初は動かしづらいかもしれません。退屈ですよね。もう少しで終わりますからね」と言い去っていった。
 松葉杖で下に降りて自販機でペットボトルのアイスコーヒーを買う。デイルームの自販機にはなぜかコーヒーが入っていない。
 シーツ交換の間、廊下で読書をする。
 看護師が7月分の入院費の書類を持ってきた。医学管理料630点、手術20099点、麻酔8347点、入院料210点、包括診療13635点、合計42921点。高いのか安いのかはわからない。
 夜、薬指と小指の付け根あたりが圧迫されて痺れて痛く感じるため看護師を呼ぶ。厚化粧がやってきたので伝えると「足を横に倒してると膝の横の窪んだところが圧迫されるから、多分それだと思う。足を倒さず上に向けておいて」と言われる。今まで足を左に倒して過ごしていたので今後は気をつけねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?