見出し画像

ADHD対策をちゃんと始めようと思います。

父より電話あり。
 
「NHKで今発達障害のことやってるよ。見てみ。
いや、今見たらあんた他の事しなくなるから見ん方がええわ。(←良くお判りで)
 
小島なんちゃら(慶子)って女の人、
あんたと全く同じよぅ。
出かける前に本読んだり仕事したりして
ほとんど遅刻かギリギリって。

あんたの姿そのもの。
あんたの頭の中もこんな風に
いろいろ考えが浮かんですぐそれやっちゃうんだなー、ってわかったよ」
と。

ええ、ええ。
そうなんですよ、お父様。
 
父だけでなく私の両親は本当に素晴らしいなあ、と
思うところですが。
 
私が2001年からADHDの診断を受けたり
発達障害住環境サポーターの資格を取ったりしてるので
私の両親は、70代にしては
発達障害に対する理解がある。
 
いや、その前に娘への理解が深いので
涙が出そうになってくる。
 
本当にこの両親のもとに生まれてきて良かったなあ。
 
さて、そこで
私の現状ですが

ストレスの多い環境で暮らしてるのと
ADHD対策を全くしていないので

前頭葉の働きがより低下してる感じです。
困った特性がキツめに現れてます。

こないだから投稿している
すぐにキレる行動もその一つ。

他にも生活が回らない状態が
多く続いてます。
仕事で関わる方々にも
迷惑かけてるし、、、。

このままではマズイので
対策しなきゃ、と思って

前頭葉の働きを高めてくれそうなサプリ買おうかな
って思ってました。

それで少し改善できれば
病院に行くのはまだいいかな、とも。

てゆーか。
それで行動力上げないと、
病院に行くのもハードルが高いというのが
ほんとのところですが。

で、今朝、対策のひとつとして
ADHD向けのタイマーアプリを検索し
良さそうなのがあったので
インストールして
設定してる最中に

冒頭の電話がかかってきたので

タイムリーというかなんというか。。。

自分のADHD対策、ちゃんと始めます

その経緯とか結果などを
今後noteに記していければいいな
と、思ってます。

(できるかどうかはわからない。ADHDが今キツメだから)


ちなみに

タイマーアプリの検索だって

洗濯物干すために脱衣所に行った時に
検索することを思いついて

(思いついた瞬間に"洗濯物を干すこと"は
頭から消えている)


その場(脱衣所)にしゃがみこんで
検索してダウンロードして使い始める、、

って感じだから。。物干し、何処行った???

はあ。
とにかく
前頭葉を高めよう、、、、。
ファイト、自分。

[参考]
DHC サプリ さえざえ

ADHD向けタイマーアプリ ルーチンタイマー

(ルーチンタイマーの紹介記事)

ああ。
この投稿をしている間に
もう子供が帰ってくる時間になっちゃった。

今日もやるべき事がほとんどできなかったよう。






くすっと笑えたり、ニヤッと笑えたり、ゲラゲラと笑えたり、ヘソで茶を沸かした時に出る湯気のような記事を書いていきたいです。