見出し画像

趣味:アウトドア編

Reoです。先日、3/14に車で2時間ほどの場所にあるAdirondack mountainに冬の山登りに行ってきました。片道約1時間半の山道、皆フル装備で挑戦してました。が、写真を見ればわかるようにただのランニングシューズ。自然を舐めてますね。はい。ちゃんと怪我しました。

が、だいぶ心の重荷が取れた旅になりました。皆さんはアウトドアは好きですか?僕はこういうのがないとストレスで死ぬと思います。笑

コロナから逃げるように、日頃のストレスを発散させるために、人として強くなるために。。

僕の趣味であるアウトドアについて今回行ってきた登山のことをベースに具体的に話します。

”趣味とは、手段が目的にすり替わった事”

最近読んだ本でとても面白いと感じた本から引用しました。これについて詳しく本に書いてあるので、連絡してくれれば教えます。僕の趣味は筋トレとアウトドア、そして写真です。これまでなんとなく趣味と考えてた事ですが、しっかりと言葉一つ一つに自分なりの定義付けすることが大事だと改めてこの本から学びました。

じゃあ、僕にとってのアウトドアはなんなのか

結論は、「運動、写真、心のリフレッシュという三つの目的に付随する達成感」

細かくどういうことなのか。

趣味の一つでもある筋トレは、僕の場合、ただ体をデカくするだけの筋トレは行っていません。体を大きくすると同時に動ける体を作っていくことを目的として、あくまでもスポーツの為です。fartlekというトレーニング方法であり、全身の筋肉を使えるだけでなく有酸素として効果が高く、下山に関しては体幹の強化にもつながります。三月から減量を始めたこともあって少し暖かくなってきたこの時期を狙った登山でした。

もう一つの趣味、写真はアウトドアとセットだけど、一応分けていつも考えています。なぜ写真なのかを簡単に説明すると、インスタが好きだからというきっかけを経て写真テクニックを極めたいと考えたところから発展したものです。アウトドアにおいて最高の景色を眺めることはもちろんですが、同じ感動をシェアしたいという気持ちが趣味として自分の一部になってくれました。だってどんなに綺麗でも写真撮るのが下手くそだったら伝わりきらないじゃないですか。その為に写真家という職業をあるわけですし。

心のリフレッシュが最大の目的です。日々勉強に追われストレスを無意識的でも必ず感じているボロボロのメンタルをリセットします。綺麗な空気をすい(コロナから逃げるように)、一旦、心を無にして、落ち着いて、リラックスして、これをすると帰ってきて自分が今まで逃げていたことを考え直す勇気だとか、全てのことを冷静に客観的に考えられるようになります。あくまで僕の話ですけど。

この三つの目的の共に得られる達成感。これが欠かせないキーワードです。僕はモチベーションで成り立つ人間です。やる気を起こさせてくれる何かが必要です。そしてそれを証明できる何かも必要と、少し欲張りに聞こえるかもしれませんが、トレーニングで体が強くなっていくという達成感が得られるように、綺麗な写真が取れたことに、心をリフレッシュできたことに、そして、登りきったという達成感を得られるように。最高に楽しめたと感じれることで一気に心がポジティブに持ってかれます。

まとめ

これまでたくさんの場所に行ってきました。その度にたくさんの写真も撮り最高の思い出も作り、マックスの満足を得てきます。趣味は極めれば極めるほど面白いものだと思います。極めることに限界がないから上達を楽しめることができ、そこから新しいインスピレーションも得られます。昨年の夏富士山に登った時の事のこともいまだに鮮明に覚えてるし、大袈裟に言えばその時人生変わったと考えるほどのものでした。なんて俺はちっちゃいんだろう。自然のデカさにやられた。みたいな?笑

せっかくなので、今回撮った写真をシェア

1眼レフ

iphoneXR(iphoneだけで撮った写真を投稿してる写真アカウントがあるので興味あればフォローしてください! @leophotosta )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?