見出し画像

Rain

日本で”平和”を象徴するものは何ですか?

と尋ねられたら、迷わず私は


「NHKのど自慢」と答えるだろう。


かなり真剣な割合で、私はこの番組が続いている限り、きっと日本は悪い方向にはいかないと思っている。

大好きな歌を、大切な人のために、あるいは自分自身のために、力の限り歌い上げる素人のみなさん。何とか場を盛り上げようと、時々変な仮装や、よく分からない手作りの何かを携えて本番に臨む人もいる。

それを温かく、ほほえましく見守る、会場とテレビの向こう側。

満点の鐘が鳴れば、両手を挙げて喜び、鐘ひとつの時は、一斉にズコッとこけて、残念な気持ちを共有する。この姿にこそ、歌の原点というものがあるんじゃなかろうか。

さっきちょうどテレビを付けたら、やってました。高校生のメガネ男子が「Rain」を歌うという。しかも今日の審査員は、石川さゆりさん。

大江千里さんを彷彿とさせるいで立ちに、私も茶をすすりながら、絶対そうだろ!と、前のめりになった時、


聞こえたのは、


SEKAI NO OWARI のRain。


ズコッ

画像1

でも、かわいかった。一生懸命で。きっと私も、このさゆりさんと同じ表情で眺めていたことでしょう。しかも会場に響くは満点の鐘。おめでとう!

コロナ対策として、会場は座席が2つ置きぐらいで空いてたし、司会者と演者のソーシャルディスタンスもバッチリの生放送。NHKの積極的なスタンスに感動さえ覚えた。一人ひとりが守るべきことを守れば、できるのよ!これからも、絶対に続けて欲しい。

満足の中、少し遅めの昼食を

画像2

★あっという間の親子丼&たい塩のわかめスープ

だしのつゆ、酒、みりんに、水を加えたものをフライパンに投入。ジュワッとしたところに、玉ねぎ、鶏もも、しいたけをぶっこみ、ネギをちらして玉子で閉じただけの5分料理。おいしかった~♪ 親子丼はハズレなし。


そして、大学時代の友人が雑誌に載ってた。オリパラのバドミントン日本代表強化選手。東日本大震災の時には、私がいた宮城県七ヶ浜に顔を出してくれたっけ。今彼女も、一つひとつの地道な努力の積み重ねの日々の中にいる。とても誇らしくて、読み終わるまで終始ウルウル。ちなみに共通の趣味は「チャゲアス」。たまに、近所のラーメン屋の前でバッタリと会う。

画像3

のりちゃん、頑張って!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?