見出し画像

無軌道エッセイ その2〜5連休の場合〜

ー無軌道エッセイとは?
「普段と異なるシュチュエーション」「思いのままに書きなぐる」という2つの条件により、自身の筆癖をあぶり出し、自己理解を深めることを目的とした企画。

何をすればいいかわからない

遅めの夏休みをもらいました。5連休です。

せっかくだしアクティブにいこうと前々から乗りたかった近鉄特急ひのとりに乗車、京都へ向かいました。

とはいえデルタ株大流行のご時世。誰にも告げずの県外移動に罪悪感が襲いかかり、ラーメンを食べただけで帰宅となりました。

おめおめと出かけられない。居酒屋で溜まる人たちを見ると楽しそうより、心配が勝る。旅行なんてもってのほか。

今更ですが、いやな世の中にはなっちゃいましたね。

有意義にしなければ

なのでこの先に考えていた外出予定もすべて白紙に。

逃げるような気持ちでTVアニメ『SHIROBAKO』をイッキ見(全24話)しました。

他にも見たいと思ってた作品がいくつかあります。

コンテンツに費やす休日でもいい気はしますが、"逃げ"という後ろめたさを抱えたままでいいのか。

けれど、他に何をすればいいか分からない。

このnoteでさえ、"書きたい"より"書かなきゃ"という気持ちで親指を動かしています。

、、、なんだか卑屈になってますね。すみません。

休日とは?

そもそも休日って何でしょう?

休む日と書いて休日。何を休める?カラダ?心?はたまた脳みそ?

心を休めるために、出かけるのならアリだと思います。行きたい所に行って、見たいものを見て。

カラダは疲れるけど、メンタルは回復する。

でも、社会的視線を感じるのであれば、無理に出かける必要はない。家でダラダラするのも、十分有意義な時間の使い方だと思うのです。

時間が余るなんて連休でしか味わえません。このならではを堪能しないなんてもったいない。

よーし、今日もゴロゴロ過ごそうっと。

【今日の一曲】たぬきゅんのなかよし放送局(Podcast)

個人事業主3名による、たぬきゅんを人気者にするための作戦会議。ゆるくフラットで柔軟なクリエイター論の連発。ちょうど今、聴いてるやつです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?