見出し画像

#20 共鳴

こんにちは!RSLABアルバイト仲村です。
本当は昨日note更新予定だったのですが、ラボ古参の方ならわかる最近金髪になったアイツ(本人了承済み)が出演している「素晴らしき哉、先生!」(ABC・テレビ朝日系 毎週日曜22:00~)の録画を見ていたら寝落ちしてしまったので翌日の投稿となります~また学園ものでした。今度は生徒みたいです早くセリフ出てこないかなと楽しみにしております、そこのあなたも日曜22時はテレビの前に!!!

4月から始まったラボ陸ノートも、今回の担当で3回目となりました。気付いたら8月も折り返しです。皆様いかがお過ごしでしょうか。お盆休みはゆっくりできましたでしょうか。僕は学生なのでずっと夏休みです。更に脚を故障しているので正月太りならぬお盆太りしています。太る夏は22年間で初めてですが、先日友人に赤崎くんに似てるよねと言われました。今からパリに行っても遅くないでしょうか?
というわけで練習報告です。(大学の同級生からは多田修平選手に似てるといわれることがあります。恐縮です。。。)

合宿に行ってきました

先日、6泊7日で富士見高原で夏合宿をしてきました。普段は東洋大二部陸上部で活動していますが、今回の合宿は他のコミュニティに参加していたので多くの刺激を頂きました。僕より速い選手しかいない環境で寝食を共に過ごし、練習はもちろんのこと、競技に取り組む背景を学べたことは、自分自身の陸上生活でも大きな分岐点となった言えます。

大学から始めた陸上競技も最終年度となり、この3年半弱の取り組みの答え合わせと残り少ない学生生活でどこまで競技力を伸ばせるかを計ることを合宿の目的としていました。

プロフィッツのテーピング、ボトルにも使えました()

ご存じの通り富士見高原での練習は、起伏しかないロードコースとジュネス八ヶ岳のクロカンコースで脚づくりがメインでした。練習メニューは前回の投稿をご覧ください!
6月に参加が決まり気合を入れて臨んだ合宿ですが、6日目の朝練で脛が悲鳴を上げました。4'30/kmで走ろうと思った各自ジョグが6'00/kmも切れず左右の接地時間にばらつきが出て悪化する未来が見えたので離脱しました。6月に参加決定、6日目、6'00/km。666、悪魔の数字ですね。(そんな余裕ない)そして8/20現在までノーランで過ごしております。焦ります。合宿から帰ってきた直後は「自分は何をやっているんだろう。富士見にまで行って、競技力を上げるどころか怪我して練習継続できなくなって。」自暴自棄になっていました。脛の怪我くらい、と思われるかもしれませんが、僕の心は限界に近かったです。(今回のヘッダー写真は合宿後にラボのバイト仲間とごはんに行ったときのジョッキです、おかげでもう元気です!)

そんな合宿から帰ってきた8/11(日)に田園中距離記録会に東洋大二部の同級生が引退試合と位置づけていたので観に行きました。誰にも現地に行くことを伝えていなかったので、彼は僕の顔を見るや否や驚くと同時に少し嬉しそうにしてくれていたことを覚えています。僕と同様に大学から陸上を始めたので彼の今までの苦しみは人一倍理解していたつもりです。自己ベストは出ませんでしたが、久しぶりにレースを見れたこと、似通うもの同士ちょっとした昔話をしたこと、「もうやり切ったわ」と聞けたこと。学生スポーツをしててよかったと思いました。そしたら少し心が軽くなりました。すぐには走れないけどまだやれるところまでやってみようと思えました。

胸がジーンとなりました。

ちなみにその日に風戸さんともお会いしてBreaking345時代からのファンだったことを伝えると、「また頑張っちゃおうかな!」とニコニコしながら仰っていたのは僕に元気を与えてくれました。練習相手が務まるがわかりませんが一緒に走りたいです♡

原点回帰

昨日、代表に「ちょっとみんな(note?)やる気なくなってるよね(笑)」と言われたのでもう一つ話題を出そうと思います。まだ自分いけます!やらせてください!!!
夏の風物詩となっている甲子園、今年アルプススタンドで注目を浴びている高校生がいます。滋賀学園の応援団長、荒井浩志君です。ベンチ入りできる20人から漏れた選手はスタンドで応援をするというのが高校野球の通例です。滋賀学園は昨日の青森山田高校との準々決勝で敗北を喫しました。試合後の挨拶でベンチメンバーが泣き崩れる選手に対し、荒井君は「ナイスプレー!胸張って、頑張れお前ら!ありがとう!」と声をかけていました。っていうストーリーを熱闘甲子園で見ました。ぼろ泣きですよもう。おじさんには眩しすぎました。あ、坊主頭がじゃないですよ。

荒井君の写真は流石に使えないので仲村の坊主時代をご覧ください。ちなみにこの後熱中症になりました、目が充血してますね^^

私事ではありますが来年より某野球メーカー(メインはスポーツ商社)に入社予定ですので、また高校野球に関わりたいなと思っております。そして野球界、もっと言えばスポーツ業界に還元していきたいです。その為にも今、学生のうちにできるスポーツに全てを注ぎ、お客様一人ひとりに寄り添えるような経験を積みたいと思います。ラボでの業務もまさにそれで社会人0年生だと思って勉強していきます。

てなわけで頭に浮かんだことをダラダラ綴ってきましたが、卒論が1ヶ月以上進んでいないことを思い出しました。大4は走ることに全振り!と思っていましたがそんなこともないようですなワハハ。至急、研究室の先生に実験の相談します。
卒業できなきゃスポーツ界に還元とかできませんからね、仲村、動きます。(遅い)
てなわけで今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?