見出し画像

音楽が人の心理に与える影響


えー、本日の記事は書籍を漁るだけでなんとか書き上げた論文が、後の社会経験、人生経験から実証された話

まず、音楽との出逢いから
本人としては中学生頃のアニメソングから音楽に興味をもち
高校生頃から浸かり込んだ
と、途中迄は思っていました
後に振り返ると、V系の先駆け音楽が小学生くらいから家で流れていたし、流れてくるデヴィッド・ボウイやヴィヴァルディを子守唄代わりに育っていました

はい、音楽中毒だったのですね←
環境の影響コワイ


さ、脱線しましたが根底に音楽と育った
が、あったのでロックとの出逢いで
カッコいい!
オレもやりてー!
と、なるのは自然な流れ

ところが陰サイドの人間だったので←
パソコンにばかりお金をかけていたので
エレキギターなど手の届かない存在

そしてゴールデンエイジを浪費←

何を血迷ったのか大学からギターを始めるという狂気の沙汰
格好だけだったはずがウッカリコピーバンドに引き込まれ
気付けばHR/HMに傾倒(時代はスカコア、R&B全盛期)←
クソ熱い照明の下に飛び込んだものの少しズレた
陰サイドの性質のまま…


さて、日陰人間の悪い癖として逃避があります
どーせ
だって
でも
やる前から逃げます

しかし下手の横好きでドップリ浸かった音楽
そこから帰還出来ずに目の前の問題
卒業論文を直視出来ずに流れる時…

が、ある日マンガの如く頭の上に電球がw

心理学、英語、世界文学、言語学、広告学

およその主専攻から好きなモノと結べるものを発見

心理だ!←結局逃げ

まぁ、そんなこんなで
F分の1ゆらぎだ、オーケストラによる視覚効果だ
先達の偉い人々の文献を片っ端から漁って
現代音楽、即ち自分が今好きでやっていることに
無理矢理連結www

まさしく力業ですがなんとかA+を頂く
うーん、好きこそものの上手なれ←

とにかく
と、思われ
と、考えられ
の、ように
ばかりの継ぎ接ぎ論文は評価されたw

当時はこれを笑った

ところが、後にあらゆる経験を経て
これがあながちテキトーではなかった事が立証される

それもそのはず、狡い接続詞で先達の成果を継ぎ接ぎして
最後に多少の主観を振りかけて仕上げた論文

読み漁った文献の分の知識が無意識に蓄積
知らぬまに己が知識の一端に
そう、最後の主観すら先駆者の受け売りの総まとめ
論文コエー←
やると勝手に何か誕生するんですね

と、また脱線

さ、社会生活に戻りましょう

まず事務所の雑用係的会社でのこと

ショールーム兼ショップ併設の営業所にはUSENがある
流す音楽は店長の独断←

仲のいい営業部門のアニキからアガルチャンネルリクエスト
ビートルズを選局
アニキリスペクトなので無抵抗←
アニキは仕事効率アップ
自分は刷り込み効果でリスペクトに近づいた錯覚←

と、時は流れて

ボッチで死ぬほど働く時代

本社の偉い人が定期的に来る
レゲエ世代の人
いや、元サッカー選手だからか?
まぁとにかく、その人は朝早いので
出勤するとレゲエチャンネルが流れてる
偉い人が営業に出るとビートルズ←
独り黙々と作業をする
偉い人帰還
受注書入力
5分経過
「レゲエチャンネル回して貰っていい?」
えぇ、どうやら体が反応している様子はなくとも
好みのリズムは作業効率に影響するようです←

そんなこんなでレゲエへの理解も深める←

セレクトショップに転職してからも
メインスタッフの好みで
R&B、グランジ、パンク、メタル、ロック
様々

過去に関わったシルバーショップの社長さんは
「ヒップホップ爆音でかけてテキトーに客集めとけ」
とか言ってた

実際、セレクトショップの現場ではメインスタッフのモチベ向上の為のBGMが流れる

そんなある日
自分がメインで立つ時間が長くなったおり
主婦だから遣り繰り大変だし、アクセサリーにそんなに出せない
でもファンのアーティストと同じモノ欲しい
と、ひたすら悩む案件に遭遇する

ふと、過去に関わった社長さんのセリフを思い出した

BGMチェンジ

その人の好きなアーティストの曲←
店先で一服して店内に戻った瞬間

曲の効果でご成約

そうして論文を思い出す

あー、音楽、音は人と常に寄り添ってきたもので
その心理的影響力のいかに大きいことかと

実験実証もしていない論文の実証が成り立った瞬間でした


そんな自分も、最近落ちて、折れて
もうだめだーって所を歌声ひとつで救われたり

音、音楽って大事だなと平凡な感想に帰結したのでした←

が、音楽の使い方、視覚効果、感覚動員に関する
個人的解析はまた別の機会に、映画の素晴らしさの機会に←


この記事があなたの明日からの世界を
より良く出来れば幸いです

なんか得な気分になったから支援してやろうなんて奇特な方がいらしたらこちらへ