見出し画像

瞑想スタジオMedicha(メディーチャ)はUXが最&高だった

ずっと気になっていた青山のめちゃんこオシャレなメディテーションスタジオ「Medicha」に行ってきました。

画像1

庶民派まっしぐらの私は青山というキラキラ立地、
お高めの値段設定に二の足を踏んでおりましたが、
代表のあやかさんとご縁あり、お知り合いになりまして🙏
もうこれは行こう!と思いました 笑

もうね!すごく!よかった!

(いつものことながら語彙力が足りない)

私の足りない語彙力より写真を見たほうが魅力が伝わるので
とりあえず貼りますね(・▼・)
※お写真使用の許可頂きましたが、PR記事ではございませんw

画像2

画像3

画像4

画像5

・・・おしゃれすぎて目がくらむ!

お写真の時点でワクワクしてたんですが、
期待値超えてきましたー🙇‍♀️


MedichaはUXの設計が最&高。

たまにはデザイナーらしい単語使ってみましたw

体験設計がほんとうに、素晴らしいのです。

まずMedichaのスタジオに着いた時の私の状態。

・仕事のこと、その他今関わってるプロジェクトのことでで頭いっぱい。
・肩や足がめちゃくちゃ張ってる。

「この状態で瞑想なんてしてもうまく入れないなー」という不安状態で青山という慣れないオサレ街を徘徊しておりました。

ところが瞑想前に、自分の心と身体をほぐすパートがちゃんと用意されているのです、、、!

しかもその前にも身体感覚を感じる練習も可愛いスタッフさんが一緒にしてくれます。優しすぎる。

スタッフさん可愛いすぎる。(雑念)

まず、明るい部屋と暗い部屋を自由に移動することで自律神経を調整します。

画像6

画像7

その後にガイダンス瞑想に入ります。
このガイダンスは全部で5種類用意されており、
予約の時に決めることができます。
(私は今回MY COREというテーマをチョイス)

画像8

その後、これまた素敵な空間でお香を焚きながら、
お茶を自分で淹れて、小菓子を頂きます。

画像9

急須の手触り感
茶器がカチャカチャと静寂の中で小さく鳴く音
目に映る整った美しい空間
口の中に広がるお茶の香りや温かさ

普段いかにガサツに行動し、何っにも味わってないのが分かります。

急須すら持っていない私からすると
「これが!あの!丁寧な暮らしというやつかよ!良いな!」
と思わざるをえませんでした。

お茶を飲みながら「あーこれ心のエステだな」って、ぽんやりしました。
そう頻繁にはいけないけど、たまにラグジュアリーな環境で
体を整えてもらうのと同じ感覚。

終わった時にはかなり身体がやらかくなってたし、
体験を通して満たされている自分がいました。

人間がどうゆう状態でやってきて、
どのような体験をすれば心が柔らかくなるのかが
とことん、考え抜かれておりました。

細部のこだわりに感動しどうし

完全持論なのですが、体験の設計って「つなぎ」がめちゃくちゃ大切なのではないかと思っています。

前段でお話したように、
1.体と心をほぐす  →  2.瞑想  →  3.お茶
とゆう大枠の流れって分かりやすいんです。
(この流れ自体もとてもユニークですが)

でも”間”をいかに心地よく体験してもらうか。
それを、現実に落とし込むのってすごく難しい。

Medichaはその間の体験までもが整っていて、
そこに女性らしい細やかな気遣いを感じました。

それは用意されてる設備だけではなく
ちょっとしたスタッフさんの言い回しだったり、
細かな随所に表れていました。

細かい部分まで話すと体験してない方はつまらなくなっちゃうので、
書きませんが、すごく心地よい流れを体感できました。

最終的に「私のすごい良かった」は体験・場づくりに対しての徹底的なこだわりへの感動なのだなと思いました。笑
全然、瞑想的じゃなくてすみませんw

暗い方のお部屋でボーっとしている時に

・この空間を0→1で具現化するのがどれだけ大変だったのかなぁ

・こんな美しい空間作れるなんて本当人間ってすごいなぁ

・日本でも最近は認められてきたけれど、まだメインストリームではない瞑想を事業化し、ここまで人が興味を持ちやすくしてくれたなんて本当に嬉しいなぁ(しかも三菱地所さんが)

と、そこに感動しすぎて、なぜか半泣き状態でした。

これもある意味では、「自分が何に心を惹かれるか」というMY COREを発見した瞬間でした。

瞑想中の私のはっけん!

メインは瞑想体験なので、瞑想の感想も(笑)

深い意識に入ったり、身体感覚をより鋭敏に感じれるようになるのも
瞑想の1つの醍醐味だと思うのですが、
個人的には物事の捉え方が変わるのも魅力の1つだと私は思っています。

今回はそんな感じの体験でした。

今回出てきた私の中の幸せ(MY CORE)の感覚は

「青い空と太陽。ぽかぽかの陽気の中、海外の街に降り立って、
見たこともない人ばかり。
知らない言語と香りがする中、ワクワクと不安をもちつつ、そこに立っている」って感じだったんですけど。

画像10

最初は「これって海外旅行とか海外生活したいのかな?」って思ったんです。
でも、"何をしているか"とゆう状況ではなくて、もう少し感覚にフォーカスしてみたのです。

そうすると、
「あ、なんか私の幸せの感覚って全部がワクワクじゃなくていいんだ」と思えました。

私は、ふだん不安感が強くて体や心臓が痛くなったりするので、
不安をドライバーにして動くことにすごい嫌悪感があります。

不安は完全に敵で、無意識に排除しようとしちゃうんです。

けれど、ワクワク感と不安という2つの相反するものを内包している感情が私にとってのコアなんだ〜とこの時に感じ取れました。

正直、日常のはまだ強すぎるけども。

けども!

不安を少し愛せそうな気がして、
そこを発見できてとても良かったな、と思えました。

++

私は元々、誘導瞑想が好きなので、ガイダンスありの瞑想やっぱりいいな〜って思いました。混乱しないというか。笑

MY COREは始めから終わりまで、ガイダンスがあるものだったので
もしかしたら合う、合わないはあるかもしれませんね。

また、すごくラッキーで、今回たまたま1人だったのです!
きっと複数人いたらまた違った体験にはなるのかなーとも思いました。
(それでもMAX4名までですが)

行きたい!気になってた!って方の参考に少しでもなれば幸いです。

公式サイトはこちら↓


+++

てかここまで書いて思ったけれど
やっぱり「瞑想」って言葉が抵抗をうむんだろうな〜
字面がこわい。笑 手垢が付きすぎてるワードだ。

なんか他に名前つかないな?
ディープダイブ、客観体験、名前のない体験、睡眠と覚醒の間(←達人に怒られそう)
全然思い浮かばないwww逆に怪しいw

ネーミングのセンスはゼロのようです。


サポート頂いたら嬉しくてエクストリーム土下座します!!