見出し画像

トラウマがあることを認めるのが1番難しい

以前、複雑性トラウマについての記事を書きました。
この時は「命にかかわる出来事以外」でも、長くストレス状態が続くとトラウマ状態に陥り、自律神経がそのストレスに適応するように変化してしまうということに触れました。

記事を書いたこと自体すっかり忘れていたくらいなのですが、2月から香川県に移住して色々な刺激があったことで自分の傷にふれる出来事がありました。

一番大きかったことは、フリーランスとしてのWEB制作のお仕事ではなく「とある場所で働かないか」とお誘い頂いた時。

心の奥底ではめっちゃやりたいのに自分でも驚くほど「無能」という感覚を追体験して、涙がとまらなくなり数日間寝込んでしまいました🥲

・やりたいのにやれない葛藤
・自己存在がグラグラゆらぐ感覚
・自分がちっぽけで何にも対処できない幼児になったみたいな感覚
・真っ暗な場所に一人でいて、誰にも助けてもらえない感覚
・いなくなりたい!という希死念慮

ここまで強いのは久しぶりで、「あちゃまー」って感じ。
やっぱり私にとっては「対人」と「仕事」がめちゃくちゃ弱い分野。

夫目線から見ると「そこまで新しいことにチャレンジするお仕事ではないし、私にあっていると思う」と、言われました。
自分でも思考ではそう思っているけれど全く感情と感覚がついていかない。

なんで嬉しいことなのに、こんなにも恐怖の感覚に包まれるのか?
相反する感情と感覚が意味不明でした。

その後(怯えながらも)仕事は無事に始めたけれど、移住の疲れもあってかハイとローを繰り返すような感じで自律神経の調整うまくいってないなーってことが多々。
生活は楽しく順調だけど、生存本能が常に脅かされているような感覚が強まっていました。

そんな時にお友だちとトラウマについて話す機会があり、三森みささんという方を教えていただきました。

https://note.com/mimorimisa/

三森さんはご自身が経験したトラウマ治療について漫画を書いていていらっしゃいます。

▼かなりのボリュームを無料で読めるようにしていただいてます。神。

漫画には自律神経の働きにより、つらい経験は五感や感情も含めて脳内にそのまま保存されると書いてありました。

「フラッシュバック」は「記憶の追体験」。
その時に保存された記憶に乗っ取られてしまうことです。

私の場合、映像は浮かんできてもリアルな追体験まではいかないので「フラッシュバックではない」と思っていました。

ですが、「記憶」が身体・感覚記憶も含まれるとなると、最近体験した「誰にも助けてもらえない感覚」はまさしく身体記憶の追体験です。

漫画を読んで「あーやっぱり私もこの状態なんだ。いつも常に生命が脅かされている感覚もそのまんま」って思いました。

と同時に「自分でトラウマがあるって思っちゃいけないと思っている」ってことにも気がつきました。

「トラウマがある」と認識できないのがトラウマの症状なのかも

発達性トラウマの記事を書いたときに「私にはトラウマがあったんだ!!自分の紐解きができて嬉しい!」と心底思えてたはずなのに、いつのまにか「私にはトラウマなんてない」という感覚に戻っていた事に気が付きました🙃

私は幼少期に「弱い私」を押し殺す体験をしたので、「強い私」がトラウマを持っている自分を弱いと思っているのか(実際はそんなことは全くないのに)認めることへの拒否感がすごいのです...。

「トラウマがある」なんて言ったらもっと辛い体験した人たちに対しておこがましいぞ!被害者ぶるな!
という自責の感覚がもっとも強くでてきます。

そんなに拒否をするのは、トラウマを認めたら自分で作り上げた「強い私」の存在意義がなくなってしまう、という恐れからくるのかもしれません。

そうやって自分の中でうまーく忘却させてしまう。
これがトラウマが影響している心のクセ、症状の1つのような気もします。

以前お付き合いしてた方がある日突然「俺、昔いじめられたんだった。クラス全員から無視されて。辛くてずっと忘れてたけど、なんかrumyといたら思い出した」って言われたことがありました。(トラウマが共鳴したのだろうか)

「え、そんなこと忘れる!?」って思ったけど本当に辛い記憶ほどなにかで上書きしたり、忘却したりする。
人間の防衛反応はすごいなぁと思います。

でも、痛みや記憶が浮上した時は、辛いけれどやっぱりある種その記憶を癒やしていくチャンスでもあります。

今回もこの落ち込みをキッカケに色々とトラウマ治療本を読み漁っていて自分の症状や内的処理ついて、とても解像度が上がりました。
トラウマに向き合うキッカケをくれた友人にも本当に感謝です。

次回はそんな中でも特に役に立った本をご紹介します。特に自分でも行えるパーツセラピーが今現在、私の生活でめちゃくちゃ役立ってます。
まだ読み終えてもないのですが(笑)、少しずつまとめたいと思います🫡


サポート頂いたら嬉しくてエクストリーム土下座します!!