見出し画像

Ciita

穏やかBGM、温かみのある内装、窓から柔らかく入る日差し

時間がゆっくり流れる条件ってこれではないかしら。



盛岡市前九年にあるCiitaというカフェに行ってきました。

館坂交差点の近く、車通りの多い道路に面した場所にあります。

外観はぱっと見「普通のおうち」という感じ。(良い意味で、です!)

壁に店名が書いてあるんですよ、書体かわいい

中に入ると、木のぬくもり溢れる家具に間接照明、小ぶりな棚にみちっと置かれた書籍たち、窓際に並べられた食器の数々に目が留まります。

コンパクトな店内にこだわりとお洒落が散りばめられています。


並べられた食器たち、外からも眺めることができます。

こちらは販売も行っているようで、気に入ったものがあれば購入して連れて帰ることもできるそうです。

(もう店主さんのセンスの良さしか感じないんですよ、ほんと)



そして、漂ってくるのは鼻をくすぐるスパイスの香り。

「あ、もう絶対カレー美味しいじゃん」と直感で分かるやつ。

私は大のカレー好きなので、席に着いたら迷わず『本日のカレー』をオーダー。


(私のカレー愛とおすすめのカレー店については、「私、カレーが好きみたい」でゆるりと語っています。笑)


実は以前にも何度か足を運んでいるこちらのお店ですが、毎回カレーの具材が違っています。周期的に変わるようで、「今日は何カレーかなぁ」とワクワクしながら注文するのが楽しいです。

ちなみに本日(1/31)は牛すじカレーでした!

さらりとしたルウはスパイスがしっかり効いていて食べ応え充分、ほろほろと柔らかい牛すじ、煮込まれてとろとろになったお野菜たち、まあるく盛られたごはん。

完璧な組み合わせ、あっという間にお皿が空になりました。


そして、カレーと一緒にぜひとも紹介したいと思っていたのが、カレーについてくる「サラダ」です。

よく見る「カレーの横にちんまり置かれてるミニサラダ」ではなく、大きめのお皿に「その辺の山から森1つ持ってきました~」と言わんばかりの山盛りサラダが楽しめるんです。

一皿食べれば野菜不足一発で解消、と言っても過言ではないと思います。

しかも、使われている野菜の種類も10種類以上あるのではなかろうか…普段スーパーでも見かけないようなカラフルお洒落お野菜が美しく盛り付けられていて、ぜひ写真に収めたくなります。

と言いながら、料理が到着すると写真など忘れて即いただきますする私、今回も完成形を収められず、角度で何となく誤魔化して撮影しました。笑



もうひとつ、こちらのお店で感動したことがあります。

それは「お冷」。

飲食店って一番最初に冷たい水が出てくるじゃないですか。

これが当たり前だと思っていたんですが、こちらのお店ではお水ではなく温かい白湯を出してくれるんです。

しかも熱すぎない丁度いい温度。盛岡の冬はとても寒いので、外から入ってきたときに温かいものを飲めるのはとても嬉しい。

お水を温めているだけ、と言えばその通りかもしれませんが、そのひと手間に優しさとか心遣いを感じます。

(私自身冷たい飲み物が苦手なので、まじでまじで嬉しかった…嬉泣)



今日はカレーを頂きましたが、ドリンクやデザートのメニューも揃っています。

次回は休日の昼下がりなんかに文庫本持って来店したいですね。

温かい飲み物と甘味、小説片手にゆっくりとした時間を過ごす。

なーんかかっこいいじゃないですか、そういう余裕のある大人な過ごし方、憧れるじゃないですか。


今、コロナの影響で飲食店はご苦労されていると思います。

私にできることなんて微々たるものだけど、お気に入りになったお店には足を運んで応援したいですね。

コロナの収束、願うばかりです。



Citta
〒020-0127 岩手県盛岡市前九年2丁目5−1
080-5842-7752
https://maps.app.goo.gl/2UGhoGagddMLwBUh9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?