見出し画像

私、カレーが好きみたい

自覚はなかった。

そりゃ、子供の頃とか夕飯にカレーが出れば嬉しかったけどさ、みんなそんなもんでしょ?

カレー嫌いな人ってあんまり聞いたことないし、みんなカレー好きでしょ?

カレー好き度は人並みだし。

何の疑いもなくそう思ってた。

ところが。

いざ盛岡市内もしくは岩手県内で好きなご飯屋さん(チェーン店は除く)を挙げてみると、

潔いほどカレー屋さんばっっかり🍛👳🍛

盛岡市内なら
肴町商店街近くの「チャルテン」
本町通の隠れ家的雰囲気の「ちきゅうや」

矢巾町と花巻市に店舗を持つスープカレーの「しっぽ」

滝沢市なら本場札幌の本格スープカレーが楽しめる「チニタ」

ちょっと考えただけでもこんなに出てくる!

職場の人にも旦那氏にも認められる筋金入りの立派なカレー大好きマンであることに、二十数年生きてきて気付かされた。

なんなら、先々週は高校の同級生と滝沢のチニタに行ってきた。

豚骨ベースのスープが美味しい、そしてご飯にレモンを搾っていただくと味が変わって最後の一口まで楽しめる。

そして明日、近所のカレー屋さんに友人夫婦とご飯を食べに行く。

また新たなお店を開拓してしまいそうだ。

スパイスの誘惑、恐るべし。
クミンシードに溺れたいぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?