見出し画像

軽度知的障害、自閉症


今日、病院で発達知的の検査の結果を聞きに行った。
軽度知的障害と自閉症スペクトラム。だった

私は障害者さんの施設で1年働いてた。

正直な気持ち、私のレベルでここまでの診断。
この世界にはもっといるのではないか、検査をしないだけで、誰しもが障害をもっている。

私は、学生時代成績はよくなかった。
ので提出物は誤魔化しながらでもちゃんと提出期限には終わらせて提出をしていた。、ので何とか成績を保っていた。

小さい頃から人見知りの激しい子供だったらしい
。でも私もよく覚えている。人の多い飲食店ではなかなかご飯が食べれなかったり、喋らなくなったりしていたのも、覚えてる。、
小学校少学年さんの時は、特に人前で目立つようなこと、(椅子取りゲームの参加、発表など、)泣いてでも嫌がっていた記憶はある。、

でも、大きくなってく末に
我慢、誤魔化すとか、わかってきた。
小学校高学年のときには、学校のリクリエーションの委員として、恥ずかしながらも舞台の上でマイクを持ったりしたこともあった。
今では信じれない。^^

中高でも、部活動にも参加して、
中学の吹奏楽部は朝から晩まで練習があったりするほど忙しく過ごしてた。パートリーダにもなって、周りから反対されたけどやり切ったし、厳しい練習にも悔いなく取り組めていた。
高校は学歴に合う高校へ行ったので、
あまり環境のいいところではなかった。けど
友達もできて、新しいことにも挑戦したり、でもすぐ辞めたり、色々あったけど、充実してた。

19歳になって、免許も取りに行った。
五連勤、教習所、六連勤、教習所、五連勤。
ハードスケジュールも忙しかったけど、頑張った甲斐はあった。


できてたんだ。なんとかやってこれたんだ。

でも、恐らくあのペットショップでの出来事を
境に、出来てたことがどんどん出来なくなって
自分の弱いところに目を向けざるえなくなった。


今はもう。誰かと居ないと不安になる。
対人が怖い苦手。目を見れない。

もっと大人ぽく出来てたはずなのに、子供ぽくなってしまう。隠せてたものが隠せなくなってく。

ショックで辛い。大人になった今、
こんなことでつまずくなんてって、苦しい。

でも、それを、個性だよ。って、そういう所が好きだよ。って言ってくれた。

なんだかそれだけで、心が軽くなった。

うつが良くなれば、自分の個性ともっとちゃんと向き合えるようになる。そうすれば、あの時みたいに頑張れる自分に戻れるよ。

だから、今はゆっくり、うつと向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?