見出し画像

一人称警察だ!!!!!

※長いですよ

「ふーっ、今日も創作活動で疲れたなぁ……」

ピンポーン……

「ん? なんだ? こんな時間に……」

「ケイサツデスー アケテクダサイー……」

画像1

「警察だって……? 身に覚えが……」


ガチャンッ!!!!

画像2

「えっ!? なに!!??」

「手を挙げろ!! 一人称警察だ!!!!」

「??????????」

画像3

「画像加工、雑っ」


「お前、キャラクターの一人称を間違えたな!!!」

「えっ、ちゃんと合ってますよ!?」

「いや、『私』と「わたし」を間違えたはずだ!」

「??????」

「お前を必ず、死刑にしてやるからな!!!!!!!」

「????????????????????」


***


どうもみなさん。おはようございます。開幕から茶番劇を見せてしまい、申し訳ありませんでした。
インターネット上に存在する「警察」をご存じでしょうか?
有名なのは「誤用警察」でしょうか。日本語の誤用をすると、どこからともなく現われて指摘してくる人々です。

ただ、大抵の場合、「警察」と名乗ってくる人はネタでやっています(たぶん)。鬱陶しくはあるのですが、冗談に包んで、「それは間違っているぞ」と正してくれるなら、割とありがたいような気もします。

厄介なのは、自覚のないパターンですね。あれが一番ダルい。


この手の警察に対しては、ほどほどに感謝しつつ、適切な距離を保つことが賢明ではないかと私は考えています。善意でやっていようが、TPOをわきまえない輩も多いですからね。嫌う人がいるのも無理からぬ話です。

厄介な文化だと諦めて、適度に受け流す余裕を持ちましょう、と言いたいところです。


が、私、恥ずかしながら最近、この警察に非常にキレ散らかしたことがあります。もちろん、その場では何も言わず、ここが初出となります。

最初の茶番につながります。
ちなみに、私が警察に捕まったわけではありません。私は二次創作をやらないので、外野の人間だと言うことを最初に言っておきます。



「キャラクターの二次創作をする際、一人称(二人称)を間違えている」

これです。

ま、まあよ? 
たとえばヤンキー系の女子キャラクターって、「オレ」が一人称だったりするじゃないですか。そういった偏見(?)のせいで、その系統のキャラクターは「オレ」としてしまう人がいます。
原作を知らないで、Twitterなどの情報だけでキャラを知った気になり、見切り発車で同人誌を書く輩にありがちですね。

まあ、よ? そういうのは、私もどうかと思いますよ。ええ。
「こいつ、原作知らないのか」となって、気持ちも萎えるのも、分かる。

問題は、

「原作は『わたし』表記なのに、『私』と書いている。これは原作知らねぇんだろうな」

これですよ。
正直、意味分からなくないですか? 発声してしまえば、どっちも「わたし」ですよ? 「wa・ta・shi」ですよ?

いや、実際いますからね? こんな警察。
私がオブラートに包むことを知らなかったら、このnoteで荒れ狂った私の感情を書き連ねるところですよ。

百歩譲って、指摘するだけならまだいいですよ。その二次創作者がこれから先、さらに厄介な警察に絡まれるのを防ぐ、善意かもしれませんからね。

問題は、そこから主張が暴走して、

「こいつには原作の愛がねぇんだろうな」

と言い出すんですよ。
マジで何? 何? その作品のどの立場の人間?
テキストに宿った付喪神? 世界にオタク文化を産み落としたオタクの神?

すごい、嫌だ。


(前半の茶番のせいで)話が長くなってしまったので、私の考えはほどほどにしましょう。本当に長くなってしまいました。


奴らはおそらく、マウントをとりたいだけ。一人称間違えの指摘は、揚げ足をとるようなものですが、とにかく手軽で、かつ「自分の方がそのキャラ・原作を愛してるもんね」という優越感に浸れる手段です。
コンテンツの幅を狭める、愚かな行為ではないでしょうか。

「オレ」の指摘は分かりますが、「わたし」→「私」の指摘は、もう頭がおかしい。というか、一人称をそんなに気にするって、どうなってんだよ。どこに注目して創作物見てんだよ。

(原作の大切にしたいなら、そもそも同人誌のR-18のアレはどうするんだよ。あれのシチュエーションが、一番原作と違うだろうが)


厄介なファンとは、距離を置きましょう。そのコンテンツを、長く愛したいなら、それがベストでは? 
個人の意見です。


ホント、その二次創作を批判してさぁ……作者には愛がないとか言い出す奴さぁ……マジでさぁ……

画像4


これ以上は、私のオブラートが破けそうなので、終わります。
長々と、ありがとうございました。



(私のマガジンにある、あの作品。私、その作品は好きだけど、ファンが厄介すぎる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?