夏の終わりが見えない名古屋

暑い。
いつまでも暑い。

私の故郷、岩手県盛岡市も実は暑い。
35度近くまで上がる。
でも朝夕は涼しかったんだよなぁ、と名古屋に来てしみじみ。
名古屋は朝から30度ある。
盛岡は冬、出かける30分前から車を温めなければ外に出られなかったけど、
名古屋は夏、出かける30分前から車を冷やさなければ外に出られない。

この感じぜんっぜんちがう!!という印象って、住み始めた瞬間しか覚えていられないと思うので、名古屋に住んでみての印象をメモしておこう。
・看板の色が薄い(グアムの看板みたい。暑いからか?)
・ありがとうーって大きな声ではっきり言う人が多い(スーパーとかでよく見かける)
・首にタオル巻いてるおじさんが多い
・ツーブロにサングラスにハーパンっていう若者が多い
・お→な↑ま→え→っていうイントネーション
・濃い味付けで東北人に合うかも
・おじいちゃんおばあちゃん夫婦で仲良く楽しそうにお買い物してる人が多い
・名古屋走りと呼ばれる荒い運転で鍛えられている運転技術の高さ
・洗濯物の乾き具合
・コスパへのこだわりが強い人が多い(旦那の周りだけ?)
・イオン人気(無料で車を停められるから?)
・家具屋さんが多い(昔の婚礼家具の豪華さゆえに?)
・野菜の質がとっても良い
・魚の質もとっても良い
・美味しいお肉もたっくさん
・暑すぎて蚊がいない

とりあえず今思いつくのはこれくらい。
今日も平和な1日だった。
ゆっくり起きて、掃除洗濯して、午後から旦那の実家でお茶して、帰ってきてご飯作って、お風呂入って、寝るところ。
もう少し詳細を詰めると、
お風呂入る前に乳首に激痛(どうやら乳口炎?入り口が詰まっている)、お風呂で絞り出す、という出来事もありました。
まだヒリヒリするけど寝ます。

#日記 #エッセイ #育児日記 #4か月 #男の子育児 #盛岡 #名古屋 #残暑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?