【美容知識】やってはいけない!間違った美容法7選
ネット社会になり、たくさんの情報で溢れかえっている美容法。
今回は誰もがやってしまいがちな間違った美容法をエステティシャン目線でお伝えしていきます!
間違い①丁寧なクレンジング&マッサージ
毛穴汚れやメイクをしっかり落としたいが故に丁寧に時間をかけて行うクレンジングはNG!
クレンジングの目的はメイク汚れなどの油性汚れを落とすもの。クレンジングには界面活性剤(洗剤の成分)が配合されているので、ある程度油分を乳化させたらすぐに洗い流しましょう!長時間行うとお肌の必要な皮脂まで流れてしまいます…(;o;)
目安は1分程度。
間違い②長時間のシートパック
以前にも記事にしましたが、長時間のパックは返って乾燥の原因に。
水分はより乾燥しているところへ移動する性質があります。長時間パックをする事でお肌が潤い、自然とシートパックが乾いてきます。すると今度はせっかく潤ったお肌の成分がそちらへまた移動してしまうのです。
目安は10分以内。
間違い③大容量シートパック
今は50枚入り等で安く購入できるパックが増えていますが、お肌的にはNG!
使い終わるまでに細菌が繁殖してしまいます(><)また大容量パック程、細菌対策で肌に刺激を与える防腐剤などが多く配合されていることも。
使用するなら個包装や少量パックになっているものがおすすめ!
間違い④小鼻の黒ずみケアで剥がすパック
これは私も学生時代やってしまいましたが、今考えると後悔でしかないです(;▽;)
肌の1番表面にある角質層はとってもデリケート。サランラップ1枚程しかありません。ラップに鼻パックを行ったら破けてしまいますよね…
かえって毛穴を広げてしまう可能性があるので、黒ずみは丁寧な洗顔で対策を行いましょう!(酵素洗顔などがおすすめ!)
間違い⑤シャワーで洗顔
これはやってしまう方多いのではないでしょうか?
シャワーで洗顔=体にかかるので熱いお湯で行ってしまいがちです。お湯で洗顔をすると蒸発した湯気とともにお肌の必要な成分まで持っていかれてしまいます。また、シャワーの水圧もお肌にとっては刺激に。
お風呂で洗顔する場合は桶にぬるま湯を溜めて手ですくい流しましょう。
間違い⑥コットンで化粧水100回パッティング
化粧品が浸透するのはどんな物でも角質層まで。先ほどもお話に出ましたが、角質層はラップ1枚分。何度もパッティングする必要はありません☺︎
逆にコットンの繊維でお肌を傷めてしまうので、私は手で行っています。
間違い⑦日焼け止めは夏場だけ
私は、日焼け止めはあらゆる美容法の中でも1番重要だと思っています!!
肌老化の8割は光老化。2割は加齢。8割を食い止められれば、いつまでも若々しいお肌を保てます☺︎
夏以外の季節の紫外線量を換算すると、春秋冬で一夏分以上の紫外線量を浴びていることになります…(;o;)
考えただけで怖くなってきませんか…?
日焼け止めは夏場だけしか塗らないという方、是非今年から年間の紫外線対策を始めましょう!
今回はお客様からよくご相談を受ける間違った美容法まとめでした♩
最後までお読み頂きありがとうございました♡
私の記事が参考になった、取り入れてみたい!面白かった! と思って頂けましたら是非サポート宜しくお願い致します♩ 今後も皆さんにとって有益になるより良い記事を書いて参ります!