見出し画像

【美容知識】夏のお出かけのお供に!日傘の基本♩

皆さんは日焼け止め以外の紫外線対策はされていますか?

以前と比べ紫外線対策は大分浸透してきていますが、まだまだ個人差があるように感じます。


今回はこれからの季節に大活躍間違いなし!
日傘の基礎知識をお届けします(^^)



▶︎日焼け止め以外のUV対策はダントツで日傘が多い!

とある雑誌で日傘についての記事を見かけ、私なりにまとめてみました。


Q.日焼け止め以外の対策は何をしていますか?

雑誌LDK読者アンケートより引用


今や日傘は約5割の方が使用しているようです!

では、早速日傘の基本をまとめていきます☺︎




▶︎晴雨兼用日傘には、「日傘ベース」と「雨傘ベース」がある 


*純日傘
・綿や麻などの天然素材
・防水、はっ水加工していない傘もある

*晴雨兼用日傘
・見た目や機能は日傘ですが、小雨なら◎
・防水、はっ水生地(ポリエステルや綿など)


*晴雨兼用雨傘
・見た目は雨傘仕様でUVカット加工などが施されている 


日傘の方が晴雨兼用よりもUVカットしてくれそうに感じますが、UVカット率や遮光率の表記数字が同じなら効果も同じなのです!


私はせっかくならデザイン性も良いものを持ちたかった為、晴雨兼用日傘を使用しています(*^^*)
見た目は可愛い日傘、機能は小雨ならOKなものです♩



▶︎日傘の色で涼しさが変わる

白傘=光を反射    黒傘=光を吸収


以前は白傘だと光を通しやすいと言われておりましたが、生地加工技術が上がったため、白でもしっかりカットするようになったそうです☺︎


結果、白の方が光を反射する為、やや涼しく過ごせる! 

効果的には変わらないので、お好きなデザインでOK!私は黒の傘を使用しています♩



▶︎UVカット効果は5年程度で弱まる


今は日傘に吹きかけるUVスプレーも販売しておりますが、できれば2〜3年を目安に買い替えることをおすすめ。
経年劣化により、日傘表面のUVカット効果が薄れてきてしまいます…。

私は毎年可愛い物を見つけては、つい買ってしまいます(°▽°)(笑)


いかがでしたか?



今は男性でも日傘を使用される方も増えてきていますよね!

紫外線対策もそうですが、暑さ対策として使っているという声もよく聞きます。営業回りされている方なんかは必需品なのではないでしょうか??


今年の夏も暑くなるようなので、熱中症対策としても是非使用してみて下さいね☺︎



本日も最後までお読み頂きありがとうございました♡



▼こんな記事も書いています

この記事が参加している募集

私の記事が参考になった、取り入れてみたい!面白かった! と思って頂けましたら是非サポート宜しくお願い致します♩ 今後も皆さんにとって有益になるより良い記事を書いて参ります!