見出し画像

2023年4月バスツアーで茨城・栃木旅(1年越しの投稿)

前回に続き、こちらも1年越しの投稿です。
よろしければお付き合いくださいませ!

1年越しシリーズ、前回はこちら。



2023年4月、ずっといきたかった場所、ひたち海浜公園とあしかがフラワーパークにバスツアーで行ったお話です。

次ゆっくり行く時の下見くらいなゆる〜い感じで1人参加してきました!


早朝、集合場所へ

何日かお天気とにらめっこしていましたが、早朝は生憎の小雨。
茨城は雨は降っていない予報なので、それに期待しつつ向かいます。

ひたち海浜公園

渋滞なく、バスはスムーズに目的地へ到着。
滞在時間は1時間か1時間半くらい、なかなか短いので時間との勝負。
いざ、ネモフィラ畑へ!

みはらしの丘(ネモフィラ畑)

バスを降りて、大本命みはらしの丘へダッシュ。
しかし、空は曇り模様。

到着時の1枚。曇りといえど圧巻の景色に感動する。

たまごの森フラワーガーデン(チューリップ畑)

チューリップ畑にも行きたくて、曇りのひはらしの丘を後にして、全力ダッシュ。
10〜15分くらいの距離でしょうか、結構遠いので必死です。

見頃は過ぎていましたが広大なチューリップ畑が楽しめました。

どこをみてもカラフル。いろんな種類があって楽しい。
まだまだ元気だった1画。

再び、みはらしの丘

戻るのも遠いので必死です。
まだ曇り模様ですが、戻ってきました!

菜の花越しのみはらしの丘
定番のぽつんも撮れました!

来たルートを歩いていると視線の先は曇り空。
ですが違う方向の空を見ると、青空が出てきていました!

雲はまだ多いですが念願の青空!
1時間くらいでこんなに青空が広がってくれるとは…!
帰りに撮った1枚。どんどん青空へと変わっているのがわかる。

なんとか青空も見えて、ほっとしつつ、またもやダッシュでバスへ戻る私なのでした。
あっという間すぎて、せめてあと1時間は滞在したかった…!

お昼ごはん(お弁当)

お弁当付きのプランだったので、ひたち海浜公園で食べてもいいし、移動中にバスで食べてもいいという案内で、移動中にサクッと。

たこめし弁当!

道の駅でいちご狩り

次なる目的地は道の駅のいちご狩り。
プレミアムチケットがあったので、お土産もこちらの道の駅で無事調達!

いい感じの写真も撮りました!

それにしても、1人いちご狩りってなかなかないですよねー。笑
(平気なので普通にお腹いっぱい食べた人)

あしかがフラワーパーク

3箇所目は、こちらも楽しみにしていたあしかがフラワーパーク。
ここも滞在時間短めでダッシュで駆け回りました!

大藤は見頃までもう少し。それでも大迫力な姿でした!
藤のカーテンが見頃でした。
藤のカーテンも青空も太陽の光も抜群すぎるお気に入りの1枚。
つつじとのコラボも鮮やかで綺麗!
紫藤と白藤とコラボも素敵。
バス乗る直前に藤ソフトもゲット!

そして、ただいま東京

日帰バスツアー、なんとか快晴で無事終わり東京に戻ってきました。
我ながらダッシュで写真撮りに駆け回ったり(しかも2箇所)、なかなかアクティブな1日。

各所の滞在時間は短く時間との戦いでしたが、1日に行きたかった場所に2箇所も行けたのはいい経験でした。
へとへとに疲れたので、今度はゆっくり行きますー!

帰りのトイレ休憩で寄った場所から。いい色。
今回持っていった機材たち、おつかれさまでした!


おまけ

今年(2024年)の話

今年は、4月末にあしかがフラワーパークに1日ゆっくり行ってきました。
タイミングが昨年と少しズレていたので、大藤が圧巻の姿でした!

公式情報、「最も美しい」タイミングで見ることができました!
真上を見上げても大迫力。


ということで、2023年に行ったバスツアーの記録でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?