見出し画像

2023年4月フリーきっぷ旅(1年越しの投稿)

投稿しようと準備していた、このnote。
気づけば2024年5月ー。

今年も同じように巡ろうかと計画していたのですが、桜の開花時期が近年早めな傾向だったのに比べるとかなり遅くなり、お天気に恵まれない日もあったりで全然違う動きになりました。
せっかくなので、去年はそんな動きをしていたんだなあという記録も兼ねて残しておきます。
合わせて今年(2024年)の状況も補足しておきます!



行きたいスポットが何カ所か重なった2023年4月9日
第2回、1日フリーきっぷ旅が敢行されたおはなし。

第1回はこちら。

「明日はお天気が良さそう」ってところから、速攻計画を立てれるのもお手軽で楽しい。
今回は、東京メトロ・東急線フリーきっぷでお出かけしました!


舎人公園

ネモフィラ畑があると写真を見かけて朝一から行ってきました!
今回のフリーきっぷでは西日暮里までが区間内、舎人ライナーは別途でした。
舎人ライナー、初めてだったのですが、ハイテクなタイプでびっくり…!

八重桜とのコラボも楽しめました🌸
八重桜、花の一つ一つがころんとしていて可愛い

【補足】2024年の舎人公園
2024.4.7
桜の開花が遅れ、2023年は八重桜とのコラボだったのが、ソメイヨシノや枝垂れ桜とのコラボも楽しめました。

2024.4.13
ソメイヨシノは見頃過ぎ葉桜が進んでいました。八重桜も楽しめました。


日比谷公園

舎人公園を後にして日比谷公園。
こちらはネモフィラとひまわりの花壇へ。
ちょうど公園内にあるカフェがオープン前の時間だったので、オープンと同時に腹ごしらえ。

朝からカレーとスイーツ。1日活動するから問題なし…!

腹ごしらえ後は目的の花壇へ。

藤も咲き始めていました!

【補足】2024年の日比谷公園
花壇の場所で工事が行われていて、今年は例年のようなネモフィラ花壇は見れなかったみたいです。

根津神社つつじまつり

毎年行っているつつじまつりへ。
例年行くタイミングによって咲き具合が違うのでそれも楽しめるポイントの一つ。

【補足】2024年のつつじまつり
お天気などのタイミングが合わず今年は行けれませんでした…
〜4.20くらいに見頃を迎えていたようです!

押上スカイツリー

3月は河津桜で行ったこの場所、今回は八重桜が咲いていました!

山下公園

押上から大移動して山下公園。
こちらはチューリップを求めて。

【補足】2024年の山下公園
今年も例年通り、咲いていました!(といいつつ、いつも少し早めに咲くのか少し見頃過ぎてしまうんですよね)
花壇への寄せ植えも楽しめて歩いていて楽しい。
横浜公園(横浜スタジアム)のチューリップも楽しんできました!

海の見える丘公園

山下公園は何度か行っているものの、行ったことのなかった海の見える丘公園へ。
道中の花壇でまた撮りつつ、展望台からマジックアワーのみなとみらいを一望して帰りました!

いい光でした。
綺麗な夕景が見れて、いい1日の締めくくりになりました。


というわけで、1年越しの投稿+αでした!
天候や気温などで「例年通り」にいかないこともあるなと思った2023年と2024年の4月。
その年その年でできる楽しみ方をしていきたいですね。

2024年もちゃんと残すぞ!(宣言)
書きかけの下書き消化(2023年春分)も頑張りますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?